突如、
梅雨が明けました。




寝耳に、水、ならぬ、




寝耳に、梅雨明け。

P6256148cbp.jpg
鰹×鰹の手こね鮨。



鰹の刺身を
漬けにして
手こね鮨、風。
          手ではこねませんけどね。P6256177cbbp.jpg

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


いたって簡単。

◆材料
ごはん       2合
ガリ        30g程度(好きなだけ)
鰹刺身用サク    小さ目1本
醤油        大さじ2
みりん       大さじ2
大葉        5枚
白ごま       適宜
花かつお      適宜
醤油        適宜

◆作り方
1.鰹刺身は一口大に切りしょうゆとみりんに漬け半日置く。
2.ごはんに刻んだガリを混ぜ込む。
3.1の鰹の汁を切り、2にさっくりと混ぜ、器に盛り、
  千切りの大葉と白ごま、花かつおを盛り付ける。

※薄めの味なので、お好みでさっと醤油をかけても◎

花かつおで
旨味をプラス。

P6256214cbbp.jpg 暑い日に。

残りごはんで
簡単に作りたかったので、
ガリを混ぜ込んで
簡単すし飯に。

     P6256184cbbp.jpg

暑い日は
さっぱりごはんが、
いい。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


小2男子、2号が、
七夕用にと
学校から持ち帰った、

笹の葉。

家に着くころには
干からびて、
いつもなら
さ~よ~な~ら~、と、
言いたいところですが、

珍しく、
受け入れてみました。

           七夕飾り。P7076784cbbp.jpg

片づけもしない
日常の食卓が写りこんでいますが、
気にしません(笑)。

干からびた
茎、枝から生えた、
これまた干からびた笹の葉に、
家族の願いをひっかけました。

こんなに
干からびた葉っぱでも
願いは叶うんでしょうか?


子どもたちが作った
七夕飾りと、
折り紙で作ってくれた短冊。

願い事を書いたのは、
数十年ぶりではないかしら。

1号の願いは
毎回コロコロかわるため、
今年はクラブ活動ではまってる
“体操選手になって大会で優勝する”

大会?って、なに?
学校のクラブ活動なので、
大会なんてないですよ。
はき違えてる、4年生。

2号の願いはいつも、
終始一貫、ブレはなし。
“①ラグビーがうまくなりたい”
そして、
“②かぞくがけんこうでいられますように”

家族の健康まで祈ってくれてる、
社会的体裁も整えている、2年生・・・。

アタシは。

表には、
家族の健康を、

裏には、
アタシの娑婆気を、

したためてみた・・・。

それなのに
天の川を仰ぐことは
すっかり忘れました。

どうか
願いが、叶いますように。


うっかり暑くなりました。
突然の猛暑に、
食欲も減退する季節。

あっさり、
でもパワーも出る料理で
ひと夏、
乗り越えたいですね・・・。


猛暑真っただ中、
素敵な一週間になりますように。


                 P6256181cbbp.jpg
                       暑いよ、暑いよ~。
      

                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。