揚げるのは、
「悪」ばかりじゃないです。




皮も小骨も、
一緒に食べれるっていう利点だって、




あるんですってば。

P7046696cbp.jpg
鯵のエスニック南蛮漬け。



エスニック、
南蛮、
どっちも舶来。
              何かがおかしい。P7046689cbbp.jpg

南蛮は
ポルトガルとかスペインとかの
勝手なイメージでしたが、

東南アジアも指すようです。
なので、
なんとなく、解決。

美味しいので
面倒なことは
よしましょう。

15㎝程度の小鯵でもない鯵、
お腹をパックリ開けてさばきしっかり塩胡椒、
お腹の中まで薄力粉を薄くつけて
唐揚げ、160度でじっくり、
200度でカラッと(2度揚げ)。

野菜たっぷりの漬けダレ。
セロリ1本・玉ねぎ大1/2個、
ピーマン1個・にんじん少々、
全て千切り。
レモンは洗って薄々にスライス。

スイートチリソース 大さじ3~4
レモン汁      大さじ1
米酢        大さじ4
薄口醤油      大さじ1
ナンプラー     小さじ1/2

ナンプラーは
風味づけだけに使いましたが、
醤油の代わりにいれればさらに
エスニック感が高まります。

とにかく、
甘くて酸っぱいタレにします。

P7046720cbbp.jpg そして、野菜たっぷり。

マリネにすると
野菜はしんなりしちゃうけど
相当たっぷり入れてます。

鯵に絡めて
どっさり食べます。

冷やして食べる料理は
味が抜けやすいです。
味見の段階では
「ちょっと濃いな・・・(;O;)」くらいでも
キンキンに冷やすと
ちょうどよかったり、します。

     P7046708cbbp.jpg

甘くて酸っぱい
タレに絡めた鯵。

南国を妄想して、まったり。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


2号。
ラグビー、やってます。

先日の日曜日、
梅雨明けと同時に
猛暑が始まった、あの日、
ちょっとした大会がありました。
学年別ののトーナメント戦。

2号のチームは
規模がそれほど大きくなく、
選手の数も
交代要員なしの、カツカツの、
ギリギリでの試合。

猛暑の中、
相手の強豪チームは
前後半でメンバーを
総とっかえしてくる過酷な状況。

それでも、
がんばった。

トーナメント4戦勝ち抜き、
優勝、優勝。

小さな身体の
2年生選手たち、
まさに満身創痍。

学校の用事があり
見に行けなかったアタシに、
誇らしげに嬉しそうに、
大会の話をする2号。

録画を見てみると
本当に全員が一生懸命
頑張ってるのがわかり、

こんな小さな子供の試合なのに、
胸が熱くなるのを覚えます。

こんなに小さくてもみんな、
すでに、
しっかりスポーツマン。


その日の晩御飯。

全く食が進まない2号。
さすがの猛暑に
過酷な試合。
体調も壊すわけで・・・。

思いもよらない早い梅雨明け、
そして猛暑。
開催者もこんなことになろうとは
思っていなかったんじゃないかな。

ご心配には及ばず、
ゆっくり休んだら
すっかり元通り。


みなさまも
猛暑にはくれぐれもご注意を。
屋外・屋内問わず、
特にスポーツの際は、
万全の策を。



※昨日、COOKPADで話題入り。

20130708こしあんケーキ話題入りa

Cpicon こしあんマーブルのバターケーキ。 by ∴nico

作って下さった
みなさまに、感謝。


 
                 P7046713cbbp.jpg
                       暑いけど、揚げるよ。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。