強豪、お肉には、
劣るかもしれないけれど、




地味なりにがんばれ。




奇跡、起こるか。

P8158990cbp.jpg
OFF(お麩)じゃが。



肉じゃなく、
お麩でカロリーOFFの
OFFじゃが。

駄洒落かよ。
                 お麩でOFF。P8159002cbbp.jpg

あえての甘め。
甘さはお好みで。

じゃがいも 4個
玉ねぎ   大1個
油麩    50g

白だし   大さじ4
酒     大さじ4
みりん   大さじ4
砂糖    大さじ1
(↑この砂糖の量で甘めになります)
水     200ml

薄口醤油  大さじ1~

二等分し面取りしたじゃが芋、
くし形に切った玉ねぎを
圧力鍋に入れ、
白だし~水を入れて8分。

油麩を入れ、
味を見て醤油を入れ、
じんわり沁みるように煮ます。

P8159023cbbp.jpg ほくほくのしみしみ。

肉なし、炒め油なし、
圧力鍋でささっとほっくり。

お肉がない分、
油麩の油でコクを。

お肉がなくても
十分美味しい。

     P8159042cbbp.jpg

お麩。

頭が良くなる、らしいよ、
うわさ。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


※本日、「イチオシブログ」として取り上げて頂いています。
                          ↓


                   ★いつも応援ありがとうございます


ウチの最寄りのバス停は、
微妙な距離間。
明らかに近いと思われるバス停は、
帰りはしんどい上り坂。
ちょっと遠い次の停留所は
割と平坦な道のり。

今までは、
「割と平坦だけど距離がある」方を
選んでいたけれど、

避けていた、
ちょっと坂のきつい、けど、
距離的には直近のバス停が実は、
楽なんじゃないかと気づいた。

緩やかな
長い道のりを選ぶのか。
急な坂だけど
近い道を選ぶのか。
悩ましいところ・・・。


アタシの田舎、地元の高校が、
県勢初のベスト4。
名だたる強豪を
何故か撃破。

昔から野球は、
全く勝てない県でした。
強豪校を持つ県民の方には
全く想像もつかないほど、
我が県民は、
野球劣等感のかたまり。

ひとつ、
またひとつ、
勝ち進んでいくたびに、
「もうここまででいいよ」
「ここまでくれば十分よ」
と、
声を掛ける、アタシ。

長く遠い道程を、
少しずつ上ってきたけれどきっと、
「ここまででいい」なんてことは
ないのかも。

失敗が怖くて、
ここまででいいよと線引きしてるのは、
アタシの勝手な妄想。

急な坂を一気に
駆け上がらなくちゃいけない
時もあるのね。

それでも
消極的な県民性ゆえか否か、
定かではないけれど、
気弱なアタシは
期待しないふりして
期待する。


もう、アタシには、
そのどちらをも
悠長に選んでる時間は、
ありません。

だらだらと歩く道ばかりを
選んできたけれど、
一気に駆け上がる上り坂を
走らなくちゃいけないのかも。


御年も御年なので、
息切れ注意。


                 P8159045cbbp.jpg
                      意外と、負けてないよ。
     

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



※本日、「イチオシブログ」として取り上げて頂いています。
                          ↓


                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。