デトックス。




心も身体も、
台所も、





たまには大掃除。

P8259310cbp.jpg
ざる拉麺。



夏の休日、
時間がない時の
定番お昼。

市販の
タレ付きざるラーメン。
胡麻だれ使用。
                  麺に、具。P8259333cbbp.jpg

市販の
スープ付き生麺が、
忙しい時のお助け。

ちょっとだけ、
ほんのちょっとだけ、
ひと手間。

麺には
千切りにしたきゅうりとハムを
混ぜ込んでしまいます。

こうすると
麺がくっつきにくいので
最後までストレスフリーで
食べられます。

タレには
おろし生姜とおろしにんにくを少々。
ねぎとすりごま、ごま油。
葱を散らして
お好みでラー油。

P8259340cbbp.jpg 好みの味にカスタム。

市販のスープは
もちろん美味しいのですが、
ちょい足しで、
すっかり我が家の味に。

    P8259356cbbp.jpg

3人前×2袋、
全部茹でても我が家4人では
既に、足りません。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


昨日は
ちょっと溜まってた
毒を吐いてしまいました(笑)。

たまに
吐かないといけません、
デトックス。


台所掃除。

たまに思い立ったときに
在庫整理をしたり
していても、

おいおい、
こんなものまで
まだあるよ、みたいな、
そんなものが

知らず知らずのうちに
溜まっていくので
不思議。

基本、
目の前に広げておかないと
すぐに忘れてしまう性質。
後生大事にしまいこんだら
日の目を見ることは
皆無に近い。

だから、
普段あまり使わないような
珍しい食品などを
ちょっときれいに整理整頓なんか
しちゃうと、
仕舞い込まれたあれやこれやが
期限切れ。

そうかと思えば、
普段使うもの、
賞味期限の長い、
例えば油や調味料や缶詰、
乾麺の類も常時、
数個の備蓄をしていますが、
こういうものは、
忘れることなく
ちゃんと使いまわせます。

これがいわば、
我が家の災害時にも耐えうる
備蓄品でもあります。
これは、
理に叶ってると、自負。


9月1日は防災の日。

備蓄食料の見直しなど、
しなきゃですね。

台所も
デトックス。

 
                 P8259366cbbp.jpg
                        常備食で備蓄。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。