極限の状況で、




100%出し切る、精神力。




憧れ、尊敬

PA202705cbp_2013102108584069b.jpg
南瓜のガトーショコラ。



10月だからね。
南瓜入り。
             そして、ハロウィン。PA202714cbbp.jpg

ハロウィン、
多分なにも余興はしませんが、
なんとなく南瓜気分。

ハロウィンのためのケーキじゃ
ないんです、これ。

実は
ダンナさんのバースデーケーキ。

ガトーショコラは、コチラのこれ 

ここに
甘い南瓜のマッシュをそのまま
シート状に伸ばして冷凍したものを
生地の中に埋め込んで焼いた。

焼き時間は通常の倍以上、
180度の蒸し焼きで45分。

PA202709cbbp.jpg 期待以上のラインが出ました。

これは、
お気に入りです。
たまらないです、この、
コントラスト。

ガトショコ大好きダンナさんも
きっと喜んでくれたことでしょう・・・

多分ね。

    PA202720cbbp.jpg

食べるときに
ホイップクリームを添えましたが、
もちろんなくても、大丈夫。

南瓜が入ってさらに
甘さすっきり。
ワインにも合いました(笑)。

ダンナさん、
お誕生日おめでとう。
貴方にとって素晴らしい一年に
なりますように・・・。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


フィギュアの
グランプリシリーズが
始まりました。

前々から言っておりますが、
アタシはフィギュアが大好き。
あ、
人形じゃなくて、スケート。

特に
まおさんの演技に魅了されている
大ファンのひとりです。

スポーツとしての高度な技術と
音楽に乗せて表現する芸術性が
たまらなく心を引くのです。

特にまおさんのプログラムは
ほとんどがクラシック音楽で
たまらないのですよ。

とか言って、
クラシックに造詣があるわけでもなくて、
ただ単に聞くことが好きなだけで
なんの知識もないんですけど。

今年のプログラムも
ショートはノクターン。
フリーはラフマニノフ。

現代の映画音楽なんかも
悪くはないけれど、
やっぱりフィギュアはクラシックが好き、
心が震えます。

まおさんの
今回のプログラムも
フリーの後半のステップでは
身の毛がよだつほどの感動を覚えます。

フィギュアのシングルという特性上、
たったひとり、聴衆の面前で、
成功するかもわからない複雑な演技の一発勝負。
あっという間に過ぎてしまう規定時間中、
振り返ることも、後悔する暇も、ない。

過酷極まりない。

そんな競技なのに、
彼女の、
とんでもない負けず嫌いな強すぎる心、
それを達成するための
人知れず膨大な努力の積み重ねをしているはずなのに、
クールに振る舞い、
終わった途端の屈託のない笑顔。

自分の娘ほどのお嬢さんに、
アタシの心は鷲掴まれっぱなし。

あの勝気さが苦手、とおっしゃる方も
いらっしゃるかもしれませんが、
アタシは、
自分に無いものばかりを持っている
彼女が気になって、仕方ありません・・・。


誰か、
共感してくれませんか(笑)。


小説も古典が好き。
クラシックなものにノスタルジー。
ロックやサブカル、とげとげしたものも大好きだけど、
根底にあるのはきっと、懐古主義。

自分がうすっぺらなだけに、
重厚なものに惹かれるのでは、
というのが、
アタシなりの考察です(笑)。


今週も
素敵な一週間を。
    
                 PA202684cbbp.jpg
                   身長だけはまおさんと同じ、が自慢。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。