まっかだな、
まっかだな、




まっかな、秋。




まっかな、林檎。

PA232915cbp.jpg
パンベルデュ・御所川原林檎添え。



要はフレンチトースト。
かわいい真っ赤な林檎添え。
着色料は不使用です。

飾りにかけたチョコがヘロヘロ(笑)
相変わらず、詰めが甘い。
            冗談みたいに真っ赤。PA232919cbbp.jpg

毎度毎度、
いろんなものを配給してくれる
近所の仲良しまりちゃんが、

提供してくれたのは
これ。

PA232884cbbp.jpg 御所川原りんご。

御所川原。
いえいえ、五所川原。
でも、品種名は御所川原です。
とんちが、効いてるね。

この、御所河原りんご。
中が、赤いのです。
だからね、
煮ると、真っ赤っか。

グラニュー糖と水と
フルブラ林檎 を入れて
ほんの数分煮てじっくり冷まします。
御所川原はすぐに煮崩れます。
煮る時間は短時間。

クイニーアマン風に仕上げた
パンベルデュ。
カリカリねっちりした食感は
冷めてもおいしい。

卵2個・牛乳100ml・生クリーム50ml
自家製バニラシュガー適宜で一晩漬け込み、
バター(有塩がいいです)で軽く焼いて、
バニラシュガーをふりかけ、
オーブンにどん。
カリカリになるまで高温で焼きます。
 カリカリねっちり、このままでも十分美味しい。PA232895cbbp.jpg

PA232936cbbp.jpg 数分煮ただけでこの色です。

超うま。
自画自賛、相変わらず。

卵液の糖分はちょっと
控え目がいいです。
カリッとさせるためのバニラシュガーを
たっぷりかけて、
甘酸っぱい林檎を添えると
絶妙。

     PA232927cbbp.jpg

御所川原りんご、
見かけたらぜひ。

このパンペルデュもおすすめです、
ぜひ(笑)。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


使い終わったバニラの鞘を
洗って乾かしてグラニュー糖の瓶にin

PA232890cbbp.jpg コツコツ、貯蓄バニラ。

一度使った鞘も
乾かすとまだまだ香りがあります。

ティーバッグを干して再利用する
Eテレの子供番組
「おじゃる丸」の
「うすいさちよ」さんみたい。

わかる人だけ
わかればいいです(笑)。
おじゃる丸、結構シュールです。


子供が小さい頃は
一緒に観ていた教育テレビ、
今はEテレという名前になりましたが、
随分お世話になりました。

時折、
高校野球や国体中継などで、
Eテレのゴールデンタイム16~18時を
潰されると、
腹の底から憤りを感じたもの。

台所仕事に忙しい夕方のEテレは
子育て主婦の味方。

ご縁の無い方にもお伝えしたいのは
NHK教育は意外と正攻法ばかりではなく
ときに、かなりシュールな子供番組も
展開しています。

最近で言うなら
「みいつけた」という番組の
オフロスキーなどがわかりやすいところ。

むしろ大人が見たほうが
笑えるんじゃないかみたいなのが
ちょいちょいあって
家事の手を止めて失笑することも
多々。

それって、
作り手が楽しんでるよね、的なのが
垣間見れると、心がホクッとします(笑)。

子供は違う視点で喜んでいますが、
大人目線も意識した子供番組は
かなり秀逸。


昔から
教育テレビが大好きだったアタシ。
いまだに大好き。

0655、
2355も、
おすすめ。    


                 PA232924cbbp.jpg
                      五所川原の、御所川原。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。