うっかり、




温かい飲み物が、
嬉しい気候になってます。




お料理も、ほっこり系。

PA283334cbp.jpg
南瓜のパイ包み焼き。



南瓜を
オールスパイスで風味づけ。
お菓子じゃないよ、
おかずだよ。

成形がぐずぐずだったので
カット画像でお届け。
           お菓子にしか、見えない。PA283295cbbp.jpg


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ

◆材料
南瓜          1/8個
ベーコン        3枚
GABAN オールスパイス 2~3ふり
塩胡椒         少々
薄力粉         小さじ1
生クリーム       100ml
(牛乳でも可)
冷凍パイシート     1枚
塗り卵         適宜
粉チーズ        適宜

◆作り方
1.南瓜は1㎝厚さの小さ目の一口大に、ベーコンは1㎝幅に切り、
  フライパンにオリーブ油とバターを溶かした中で炒める。
2.塩胡椒とオールスパイスを加えて炒め、薄力粉を加えてさらに
  炒め、生クリームを加えてとろみがつくまで煮てボウルにあける。
3.パイシートを薄く伸ばし、冷めた2を乗せて好みの形に成形。
  溶き卵を塗り、粉チーズをかけて210度で20分焼く。

ほら、
甘くない。

PA283339cbbp.jpg 見事なまでの、ピンボケ。

クリーミーな南瓜に
オールスパイスが合います。

もともと
オールスパイスが大好きで
結構いろんな料理に使っています。

料理にもお菓子にも
守備範囲の広い
スパイスです。

     PA283323cbbp.jpg

きれいに、
包めなかった。
次回の課題だな・・・。

パイシートで包んで焼くだけで
素敵っぽ。

お味は、
間違いないかと思います、
これ、美味しかった(笑)。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


保温マグを買いました。
                      350ml。DSC_0805aap.jpg

みなさん、お持ちでしょ。
いまさらながら
やっとのことで
買いました(笑)。

思うこと数年、
考え続け、何度も迷い、
なんで今まで買えなかったのか
わからないけど
やっと。

数万円のコートなら
どこぞの舞台からも飛び降りるのに、
たかだか二千円の水筒が
買えません。

コーヒー好きなので、
外出の時はいつも
何かしらのコーヒーを買ってしまうけど
買おうと思えば買えるという安心。

ブラック好きなアタシは
コーヒーショップのコーヒーなら
もちろんおいしいけど、
持ち運びに便利な
ボトルタイプの缶コーヒーを買うたび、
そのお味にはいつものことながら、残念賞。
欲しい欲しいと、
思っていました。

21日のダンナさんのお誕生日に
子どもたちがお金を出し合って
彼も欲しがっていたマグボトル(600ml)を
プレゼント。

それをきっかけに、
「アタシも。買う!」ってことで、
やっと、買えたの、
ただの、子供なみ(笑)。

これで、
やっと家で淹れたコーヒーを
持って出かけられます・・・。


その、
買ってもらったばかりの
ダンナさんのマグが、
3日目にして水漏れ?!

その日は諦めて出勤しましたが、
子どもたちが買ってくれたばかりのそれが
もう使えないなんてかわいそうすぎる!

調べてみたら
あるはずのパッキンが紛失していました。

急いでネットでパッキンを発注。
子どもたちの落胆する姿は
見たくありません。

発注後、
台所の片づけをしていたら、
食器洗いのスポンジの裏に、
パッキンが・・・!

張り付いていましたよ(笑)。

よかったよかった、
よかったの、か?

ダンナさんとアタシのマグは
同タイプの容量違いなので
パッキンは共通。

どっちかが失くしたときの
予備だと思えば・・・・、

よかったよかった。


                 PA283341cbbp.jpg
                     マグ持って、出かけよう。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。