ちょっと肌寒くなると、




こんなアタシでもたまには、




甘いものを、欲します・・・(笑)。

PB084159cbp.jpg
コーヒー&メープルチップシフォン。



コーヒー大好きなため、
焼き菓子のコーヒー味も
大好き。

近所のひろみちゃんに
お茶に誘われたので
ちゃちゃっと朝いちに焼いた、
簡単シフォン。
          小さな穴がぷつぷつ。PB084137cbbp.jpg

製菓・製パン材料として
今じゃメジャーな、粒ジャムシリーズ。

PB114359cp.jpg これね。

午前中のティータイムには
ちょっと甘めがいいなと思い、
粒ジャム入りのシフォン。

いつもの
普通のシフォンですが、
牛乳とサラダ油の量を
ほんの少しずつ減らし、
生地を固めにすることで
粒ジャムが沈むことを阻止。

インスタントエスプレッソを
ごく少量の熱湯で溶き、
カルーアリキュールを加えます。

そこにプレーン生地を
1/3程加えてコーヒー生地を作り
マーブルに。
 粒ジャム入れるとどうしても穴が開きやすい。PB084094cbbp.jpg

卵黄           4個
牛乳           55グラム
サラダ油         40g
薄力粉          70g

卵白           4個
グラニュー糖       55g

インスタントエスプレッソ 小さじ1と1/2
熱湯           小さじ1
カルーアリキュール    大さじ1

    PB084169cbbp.jpg

アタシ的には
甘めを意識したけど、
一般的には普通以下の甘さかも
しれません・・・、
あしからず。

アタシには丁度良くて、おいしかった。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


日曜夜のお楽しみ、
と言えば、サザエさん。
昨夜もまんじりと
いつものように眺めていたら
ふと気づいた。

マスオさん、
嫁家族との同居が印象的。
嫁家族と籍は別にしているものの
同居する形を「マスオさん」と
呼ばれるほど浸透しています。

昨夜のあるシーンでいつものように、
波平さんとマスオさんが碁盤を前に
指しあう場面。
いつもながら、
義父と息子の穏やかな情景。

サザエさんちの家族の情景は
いつも穏やかで
日々のハプニングも楽しいものばかり。

そっか。
ここんちには、嫁姑問題とかが
発生しないんだ・・・。

アタシは運よく、
義両親とのいざこざもなく、
幸せな環境で生きています。
が、いろんな話を聞くにつけつくづく、
サザエさん形式の家族構成が
一番幸せなんだろうなと
思うのです。
(例外があることもわかってるけど)

もし、サザエさんが、
マスオさんちに嫁いでいたら、
「渡る世間」みたいな
違う話になってしまうかもしれない(笑)。

「家督を継ぐ」などとは昔の話。
長男だから実家で同居しなくてはいけない、
なんて、時代錯誤。
お互いが気分の悪い環境で、
我慢して生きていくなんて意味がない。

みんなが楽しく暮らせる形を
みんなで探すべき、と思うんですが、
世の中そうそううまくいかないことも
わかっている、つもり・・・(笑)。

ああ、
サザエさんて、
なんて幸せなんでしょう。


10歳(♀)の1号、
「〇〇(自分)は、
 独り暮らしとか絶対しないから」
と、すでに宣言してる。

首都圏近郊、
通勤通学に支障のないエリアに
住んでいます。
なので、独身時代はよしとしましょう。
でも、いつまでもだらだらと、
実家暮らしはさせませんよ。
実家暮らしの定年は30歳。

独身時代独り暮らし派としては
独り暮らしで学んだことは
多かったと感じているから。

それと、
ママは、
同居とかしませんからねー。
娘とも、息子とも(笑)。


みなさま、
素敵な一週間を。

 
                 PB084178cbbp.jpg
                     世の中そんなに、甘くない。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。