冷えてます。
冷たい、雨。




寒いなら、温かいものを。




温かい美味しいもの、と、
ワインがあれば。

PB225278cbp.jpg
砂肝と鶏もものアンチョビコンフィ。



ワインに、
合いそうなもの。
         熱そうに、見えないけど・・・。PB225325cbpb.jpg

鍋に、
潰したにんにく3片、
叩いたアンチョビ3枚分、
ローズマリーとローリエ、
ハーブ入りソルトを大さじ1、
オリーブオイルを少し注いで良く混ぜて、
処理した砂肝と鶏ももを入れて
ギリギリひたひたくらい、
そんなにたくさんじゃなくてもいいので
オイル投入。

あとは、弱火でくつくつと。

これは、
揚げ色もつけず
ひたすら油で煮る感じ。

鶏たちから出る肉汁や脂があるので
注ぐオリーブオイルは
たくさんではありません。
もったいないし。

PB225230cbpb.jpg オイル煮なので熱いです。

小1時間くらい煮込みました。
こういうときはやはり、
鋳造鍋がいいですね。
鉄鍋、ホーロー引き、なんでもいいです。
気密性の高い鍋は、
1つは持っていたいものです。
        とろとろ。実は砂肝すら柔らか。PB225315cbbp.jpg

うっかり画像に入れ込むのを
忘れてしまいましたが、
これは、
バゲット必須です。

この肉汁満点のオイルをつけて
バゲットを食べると、

「パンとワインさえあればいい」
という気持ちになります。

     PB225340cbbp.jpg

厳密にいうと
「パンとワイン」と、
このオイルがあればいい。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


オーラの色なんて見えないけど、
オーラのある人って確実に、居ます。
うわっ、
すごいオーラあるな、
圧倒的に凄いなっていう人。

昔、仕事で、
芸能人さんにお会いすることが
ちょこちょこあったのですが、
画面で見てると普通の人っぽいのに、
実際お会いするとやっぱり
圧倒的な雰囲気をお持ちの方が多いです。
オーラと迫力で、一般人は萎縮しまくり、
参りました、一撃降参。

芸能人じゃなくても、
もちろん居ます。
何も話さなくても、立ってるだけでも素敵、
という、ひと、
身近にも居ますよね。
素直に素敵だなと、
心惹かれます。


いつも不平不満から
物事を見る人は、
圧倒的な負のオーラを持っています。
オーラの見えないアタシでも
感じてしまうほどの、
これまた圧倒的なオーラ。

100メートル先から
こちらに向かってきても
感じてしまいます(笑)。

こういう人の最大の特徴は、
第一声がマイナス思考。
「元気~?私はいまいちよ・・・」
「もう〇〇(子供)がさあ・・・」
「寒くてやだー」
「旦那が毎日帰りが遅くて・・・」
しかも、
爆弾低気圧並みに、テンション低め。

同じ話でも、
明るいトーンで話してくれたら
全然救われるんだけど、
どうにもこうにも低い。

私はダメだ、いいことない、と、
自分を低く見積もると実は、
自分がいちばん楽。
アタシも同じ思考を持っているので
とってもわかるのですが、

常にそんな雰囲気を
満々に湛えている人は、
いっしょにいるとしんどい。
負のオーラに侵食されそうで、怖い。


素敵なオーラが欲しいな、と、
本を読んでみました。
「酒や肉食を止め、玄米食で体を浄化・・・」

無理です。


雑で適当。
人に自慢できることもない、
ほんとは全然、自信もない。
そんな、アタシでも、
素敵なオーラの、
ひとになりたひわ・・・。

元来のそんなマイナス思考を
地底奥深く封印し、
全開プラス思考。

アタシは、デキル・・・
アタシは、デキル・・・

呪いの様に、
唱えます(笑)。

                 PB225347cbbp.jpg
                      冷めても実は、美味しい。   
                              
                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。