冬は意外と、
スポーツの季節。




乾いた日差しを浴びながらの観戦、
気持ちのいいもの。




凍えるスタジアムで熱燗、
なんてのも、乙。

PC066526cbp.jpg
キャラメル・ロール。



キャラメル。
とても秋冬的。
         超雑。やる気なしな切り方。PC066558cbbp.jpg

◆材料
・キャラメルソース
グラニュー糖      100g
生クリーム       100g
水           大さじ2

卵白          3個
グラニュー糖      20g
卵黄          3個
牛乳          30g
サラダ油        20g
キャラメルソース    大さじ2

生クリーム       100ml
キャラメルソース    大さじ1~2くらい
※味を見ながら適当に。
アーモンドプラリネ   適宜

生地にもクリームにも
キャラメルソース。
グラニュー糖と水を入れて
中火にかけて、
ほんのり色づいたら火を止めて
生クリーム投入。
これを入れれば
素敵なキャラメル味。

いつものシフォン生地ですが
気分的に少々薄めに焼きました。

PC066550cbbp.jpg キャラメル色は冬の色。

甘めなケーキ。
プラリネも甘いから、
クリームの味は手加減を。

    PC066564cbbp.jpg

アタシには
頭がじんじんするくらい、甘い。
たぶん市販のものと
同じくらいかと思います(笑)。

でも秋冬は、
甘いものもいいのかな、と。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


週末、
息子2号(小2)が、
とあるラグビーの試合の
エスコートキッズなるものを
してきました。

選手と一緒に入場してくる
お手引きキッズ、あれ。
所属するラグビースクールに
たまーにお誘いがあるので、
参加させてもらってるのですが、
見ている親もなかなか、
嬉しいものです。

場所は、神宮外苑前、
ラグビーの聖地、秩父宮。

サッカー人口は年々増加の
キッズ世代ですが、
ラグビーはまだまだ総人口が少ないため、
こんな機会にも恵まれています。

2号が手をつないだ外人選手は
試合でも大活躍。
無事に勝利した試合終わり、
2号がスタンドから
エスコートした選手の近くに駆け寄り、
もらったサインボールを手に猛烈アピール。
勝利の余韻で沸き立つ選手の方々、
なかなか気づいてもらえない。

もはやここまでかと諦めかけた時、
2号の声に反応してくれた当該選手。
2号に向かって親指を立て、
“I'll Be Back”なシュワちゃん張り。
2号も応えて親指を立てアイコンタクト。

日本のラグビーはまだまだ、
知名度も技術も発展途上中なだけに、
選手の皆さんも積極的なファンサービスで、
身近な存在なのが、嬉しい。

サインボールには
彼の通常の英語のサインと、
直筆と思われるカタカナも。
子供用にとわざわざ書いてくれた模様。
これがかなりシュール(笑)。


サッカーは
ワールドカップの組み合わせ抽選会。
どこに入ってもいばらの道ですが、
日本にとっては
なんだか割といい感じの組み合わせ
みたいですね。

身体能力や歴史でも、
スポーツ後進は否めないけれど、
みんながひとつになって盛り上がるのは
とても楽しく嬉しいこと。
ひとつでも多くのゴールを決めて、
日本を盛り上げてもらえたらと、
特にサッカーファンじゃないアタシも、
祈ります。

ソチもあるしね。
大忙し。


10年後、
ここ(秩父宮)に貴方(2号)がアタシを、
連れてきてね、と、
声に出してお願いする、馬鹿親です。

大学選手権に出て頂き、
応援に行くのが、ハハの夢。
夢を語るだけなら、
文句もないでしょ、

まだ小2(笑)。


本格的な冷え、冬の到来。
素敵な、一週間を。

 
                 PC066572cbbp.jpg
                        I'll Be Back・・・

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。