寒い日の、昼ごはん。




市販品から作る、




ウチの、味。

P1077932cbp.jpg
(おうちで作る)味噌拉麺。



かろうじて学校は
始まりましたが、

給食が、まだなんですよ・・・。
                 昼ごはん。P1077927cbbp.jpg

1人なら、
冷やごはんに残り物で十分すぎるのに、
お子さまが居るとなれば、
そういうわけにもいきませぬ。

スープ付き生麺のラーメン。
お家で美味しく食べるなら、
味噌かタンメン。

豚ひき肉をみじん切り生姜と炒め、
野菜(この日は玉ねぎ・もやし・にら)を
強火でさっと炒めて軽く塩胡椒。

熱湯を注ぎ、
沸騰したら付属スープ投入。
スープの素は人数分より少なめに入れ、
代わりに粉末いりこやら鶏がらスープ、
生の味噌も入れます。
スープは数種混ぜて入れると、
カレールーの原理で美味しくなります。
おろしにんにくも入れます。
なんだかんだと
いろいろ入れます。

P1077914cbbp.jpg ※アタシ用なので、量が少ないです。

とんこつスープと
味噌スープを足して、
普通の味噌を足すと
大変いいお味。

いわゆる、
『煮干しとんこつ味噌』みたいなのを
作るわけです。

白ネギと豆板醤を
トッピング。

    P1077940cbbp.jpg

炒め野菜を入れるので、
野菜の甘みが出ます。

醤油ラーメンはハードルが高いので、
お店にお任せして、

お家ではこんな、
味噌ラーメンやタンメンが、
おすすめ。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


品質管理というのは、
頭の痛いお話で、

物が売れて
大量生産になればなるほど、
見えにくくなるものなのは、
想像するに難くない。

うちの冷凍庫に
当該メーカーの
パイシートが鎮座。
1枚、使ってましたけど、
健康被害はありません。

国内生産だからと
安心していました。

当該メーカーさん、
決して不真面目にしていたわけでは
ないと思います(信じます)。

むしろ、
これだけ物にあふれているのに、
ほとんどのものが安全なほうが、
逆に、
凄いことです。

メーカーさん、
がんばって。


昨日、地検から脱走した、
暴行犯。

この寒空の中、
今頃どこに
潜んでいるのでしょう。

同市内在住の身としては、
そうそう遭遇することもないかと
思っても、
心穏やかではありません。

なんで、
逃げれちゃうのかしら。

なんたる失態、
なんたる不祥事。
刑事物ドラマ風であれば、
上層部はカンカン、
なんでしょうね・・・。

やすやすと逃げられちゃう、
仕事っぷり。

そっちのほうが
凄く、
気になる・・・。


                 P1077916cbbp.jpg
                    手を加えれば、さらに、美味しい。                

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。