乾燥、しています。




就寝時には、
濡れマスク。




渇いたのどには、潤いを。

P1279150cbp.jpg
出汁昆布と生姜の佃煮。




使い終わった出汁昆布。
そのまま一緒に食べても
もちろん美味しいけど、
たまにはね。
               ごはんのとも。P1279156cbbp.jpg

ご飯の供は
酒の友。

好みの形に切った昆布と、
(今日は1.5㎝角)
スライサーで薄切りにした生姜を
鍋に入れ、
水・酒・みりん・醤油・砂糖。
目分量です(笑)。
そこに鰹節を加えて弱火でことこと。
生姜が煮えて、
飴色になるのが煮上がりの目安。

水は生姜を柔らかく煮るためのもの。
大量に入れないこと。
なるべく調味料だけで炊くようにした方が
日持ちも良いです。

P1279187cbbp.jpg 生姜の程よい辛味。

生姜たっぷり入れてます。
辛味が少し残るのも
醍醐味。

昆布に鰹節。
出汁を取るもので作るので
当然美味しくなります。

    P1279199cbbp.jpg

お鍋の季節。
出汁昆布も最後まで、おいしく。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます

昨日の、つづき。

以前、
「すべらない話」で見た、
千原ジュニアさんのトークで
最高潮に心惹かれたアトラクション。

今や、知る人ぞ知る、
そう、あの
タートル・トーク」。
これがアタシの
目当てのひとつ。

急激に冷えてきた夕方近く、
1時間ほど耐え、
待ちに待って、さあ入場。
子どもたちは一番前の席を陣取り、
質問タイムをわくわく待ちます。

期待通りの軽快過ぎる亀トーク。
大人好みの失笑系脱力トークが続きます。

「質問があるひと~」
まずは1号が当てられました。
ド定番の質問でも面白い返しです。
次に2号。
「けっこんしていますか?」

「おお~、いい質問だね~。
 子どももいるよ。
 〇〇(2号の名前)は好きな子はいるのか~い?」

すかさず切り返される。
2号、予想だにしなかった逆質問に、
一瞬、答えに詰まります。

実は最近、
アタシにこっそり打ち明けた、
「クラスに好きな子がいるんだよ・・・」
ここだけの、話、
ご内密にお願いします(笑)。

うそは、つけない。
真面目な2号さん。
「・・・・・わからない。」

「なあーーーんだ、なるほど、
 いないと答えない所を見ると、
 いるんだな、ハッハッハ」

2号、撃沈(笑)。


派手なアトラクションが人気の
TDRですが、
昔から脱力失笑系が大好き。

TDLでのおすすめは
絶対、ビーバーブラザーズのカヌー探検」。
クリッターカントリーの奥にある、
ひときわ地味な、アトラクション。

完全人力のこのカヌー。
船頭のお兄さんの
軽妙かつ脱力トークが
真骨頂。
おもしろいお兄さんに当たれば、
この上なく楽しい時間になります。

カヌーも亀トークも、
どんなお兄さんに当たるか、
どの声優さん(クラッシュ)に当たるかで、
かなり精度が違ってきます。

今回のクラッシュは
アタシ好みの、巧妙脱力系。

健康的で明るいTDRで、
異彩を放つ乾いた笑い。
アタシの様に擦れた大人には、
なくてはならない、存在。


また行きたい。
また観たい。

 
                 P1279193cbbp.jpg
                      乾いた笑いは、心の潤い。 

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。