割と。




割と勘は、いいほう、
とは思うんですけど。




直感・経験・推測・妄想・・・。

P2069715cbp.jpg
菜の花のアンチョビペペロンチーノ。


春まだ遠い、
今日この頃、ですが。
それでも確実に
近づいてます・・・。
            たくさん頂きました。P2069729cbbp.jpg

近所のひろみちゃんに
おすそわけ頂いた、
たくさんの菜の花。

さっと塩ゆで、
水にさらしてよく絞り、
オリーブオイルに刻んだにんにくと
アンチョビ、鷹の爪を入れて
香りを出して菜の花を炒めます。
塩胡椒で調えて、それだけ。

P2069752cbbp.jpg ほんのり苦味は春の味。

これで
パスタにするのも
定番的ですね。

アタシ的には
炭水化物抜きで
つまみ仕様。

     P2069839cbbp.jpg

簡単料理で
ごめんなさい(笑)。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


アタシが住む、この街。
神奈川とは名ばかりの、
ほとんど東京多摩地区に近い、
のどかな場所。

流行物が到達するのも
その空気の良さからかいつも遅め。
首都圏でのピークから
暫く経ってからの到来です。

雪まみれで遊んでいた
週末が明け、
近所のおこさまが1人、インフル発症。
ここにもとうとうきたか・・・。

用心しなくちゃと思った矢先の昨日、
2号、学校から帰るなり、
「疲れたー、疲れたー」
疲れた?
そんなことを言うことがない彼の口から
意味不明の疲労困憊宣言。

だいたい
こういうこと言うときは
なにかがおかしい、直感。

給食はおかわりしまくったというし、
見た目は大丈夫そうなんだけど、
やっぱりモヤっとひっかかるので
念のため、計測。

7度6分、微妙。

実はアタシもここ数日、
少々だるくて軽い風邪症状も続いていたので、
ああ、とうとう来たか・・・。
我が家にも流れが、来てしまったのか・・・。


子供っておもしろいもんで、
経験値が低いものだから、
体調を説明する言葉も、微妙。

「おなかいたい」と言っていたのは
「気持ちが悪い、吐き気がする」の
意味だったり、
「疲れた」は
「だるい」という
意味だったり。

幼ければ幼いほど、
その言葉は謎だらけ。
言葉のとおり受け取れば、
間違いなく誤診を招きます。

その拙い言葉の真意を
読み解くのも、
親の仕事だったりするので
めんどくさいけど、慣れます(笑)。

熱の上がり方や、
子供の様子をみれば、
それがインフルなのか風邪なのか、
なんとなくわかってしまうようにも
なってきます。

今回は、
大丈夫なんじゃないかな、
根拠のない自信あり。

結果、
夜には8度を超えたけど、
予想通りそれ以降は上がらず、
夜中数回起きたものの、
朝には一旦6度代まで下がり、
今は小康状態。

インフルなのか?
予防接種のおかげか?
それともただの、風邪?

さすがに勘だけでは
わかりません・・・(笑)。


母の勘は、
野生の勘。

時間をかけて
研ぎ澄ましていきましょう・・・。

 
                 P2069759cbbp.jpg
                      勘だけで、生きてる部類。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。