新学期。




普段は寝坊の1号が
まさかの6時起き。




新しい1年の、始まり。

P4043737cbp.jpg
カマンベールクリームのミートボール。



挽肉料理は
主婦の味方。
1.安価
2.ボリュームがある
3.家族に喜ばれる
        北欧風にしたかったんだけど。P4043693cbbp.jpg

IKEAの食堂で一躍メジャーになった、
スウェーデンとかフィンランドとかで
定番のミートボール。
結構好きなのですが。

「SMETANA(スメタナ)」という
サワークリームを使うのが
本来なのですが、
「スメタナ」はもとより
サワークリームも常備するはずなく、
ヨーグルトもなく、

そんなときのアタシは
クリームチーズを使うのですが、
クリームチーズもなく。

冷蔵庫を漁ったら
出てきたのが
食べ残しのカマンベール。

入れちゃえってことで
できました。

P4043706cbbp.jpg クリームとろり。

ホワイトソースを作り、
カルダモンとナツメグで
ちょっと強めに風味づけし、
ちぎったカマンベールチーズを
加えて煮溶かします。
生クリーム不使用なので、
見た目よりあっさり。

そのかわりカマンの白カビが
奥深い風味を醸してくれました。
成功。

ミートボールは
ごく普通のハンバーグ生地を
丸めて、190度の油で
表面だけしっかり揚げて取りだし、

出来たソースに加えて
煮込み火を通します。

仕上げにパセリを
たっぷりと。

     P4043741cbbp.jpg

ジャムを添える北欧風が
大好きですが、
今回はなしの方向で。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


晴天の今日、
界隈の学校は入学式です。

桜は少し散ってしまったけど、
お天気に恵まれて
いい入学式になることでしょう。

入学式の直前にこの家に引っ越し、
バタバタの中入学式に行ったのはもう、
5年前。
1号も今年で5年生。
時の流れが速すぎること、
精神年齢の成長が遅々として進まない彼女が
5年生になってしまっていること、
恐ろしい(笑)。


近所にかわいい新中一生がおりまして。
うちの1号も親も、
心酔するほど慕っております。

しっかりしているのに
すれていない天使のような女の子、
お菓子作りが大好き。

そんな彼女に
小学校の卒業祝いに
シフォンの型とちょろちょろとセットにして
アタシの独自のコツを満載した
レシピもつけて贈りました。

彼女を見ていると、
お菓子作りに目覚めた頃の自分と
だぶります。
自分で調べて作りたいものを
作っては失敗したり成功したり。

先日、その型とレシピで
初めて作ったシフォンを持ってきてくれました。
売り物と見まごうばかりの完成度。
当時のアタシより、上手(笑)。

当時のアタシのまわりには
教えてくれる人も居らず、
今のようなネットで調べることも
出来ない状況だったので、
たった一冊の料理本だけを頼りに
作っていました。

料理って、実際に作るとなると、
レシピ本に載っていない小さなコツも
たくさんあります。
印刷の関係上、テキストが限られて
書ききれないことも多いです。

本当はその細かい作業が
料理を成功へ導くのですが
なかなか表現できないのが現実。

ほんのちょっとのことで
おいしくできること、
たくさんあります。

レシピ本には載っていないコツを
伝授したことで成功したシフォンを見て、
なんだかとても、
嬉しくなりました。

そんな手助けができたら
楽しいのかな、とか、ふと、
入学式の今日、思いました・・・。


ご近所の新一年生、
中1Mちゃん、
小1たくちゃん、
おめでとう。

きっとドキドキの
新1年生のみなさん、
おめでとうございます。


※昨日、COOKPAD話題入り。
20140406アボカド胡麻油つくれぽ話題入りa
Cpicon アボカドの胡麻油和え。 by ∴nico

これ、おいしいです(笑)。
みなさまに、感謝。
 
                  P4043699cbbp.jpg
                     在校生、クラス替えもドキドキ。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。