やっぱり、
揚げたてが一番。




揚げたてあつあつなら、




あそこのあれにも、
勝てる、かも?!

P4063805cbp.jpg
餡ドーナツ。



不安定な天気の日曜日。
家族のおやつに作った。
画像、暗いです。
               中はこしあん。P4063828cbbp.jpg

イーストで。
牛乳と卵、バターを使った、
ふんわりやさしいパン生地。

自家製こしあんは冷凍保存のもの。

揚げパン系は
二次発酵って必要なのか?
パンには疎いのですが、
餡を包んで二次発酵すると、
過発酵気味になる気がして、

なんとなく発酵はおざなりな感じで
揚げてしまいます(笑)。

160~170度の
綺麗な油で揚げましょう。

P4063770cbbp.jpg こんなのも作りました。

実は、
大部分はこちら。
輪っかでもなく、丸くもない。
なんとなく棒状にした生地を
スケッパーでざくざく切って
揚げました。
こちらはシナモンシュガーで。

武骨な形がかえって、
愛らしいと思うのは、
親の贔屓目。

ちなみに、
翌日以降もしっとり美味。

     P4063821cbbp.jpg

一転俄かに曇った雨空の日、
雷鳴轟く中、無理矢理抑えた画像。

稲光に合わせて
シャッター切れば?とは、
1号のアイディア。

無理です(笑)。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


とある、
ナイスミドルなおじさまに、
「〇〇歳かあ、若いねえ」
と、
言われました。

〇〇歳、
相当、食ってますよ。

自分の加齢、特に、
数字で表した時のショックは
果てしないものがあります。

アタシの中では31歳で
時空が止まっている妄想中。
しかしながら現実は
そうもいかず。

身体の衰え、
肌の衰え、
再三ここで嘆いていますが、
そうか。
この年代の人にしてみたら
〇〇歳はまだ若いんだ・・・。

あまりにも唐突に受けた
このお言葉に、
動揺、失笑、そして、
胸の奥で小躍り。

その余韻だけで
1週間は生きられそうな、
そんな感情が湧きあがります(笑)。

理屈っぽくて口が立ち、
めんどくさい生き物の女子だけど、
こんな一言に簡単に
足元をすくわれてしまう。

アタシみたいな
屁理屈の塊みたいな女ですら、
こんな一言で浮足立つのだから、

世の、男子諸君、
女子の操縦なんて実は、
簡単なんじゃないでしょうか。


もしや、
あのナイスミドルは。

とんでもない策士、
だったりして・・・。

      
                 P4063811cbbp.jpg
                        どこの、なに?                      

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。