孤独を愛する、
アタシ。




それでも独りは辛いと
感じたのは唯一、




小さな子供が、病気の時・・・。

P4144249cbp.jpg
マカロニ・シュー。



はみ出してますよ。
                  おかず?P4144252cbbp.jpg

※今日のシュー生地
強力粉      40g
薄力粉      40g
水        120ml
無塩バター    50g
塩        ひとつまみ
卵        2~3個
 
毎度毎度、
試行錯誤のシュー生地。
今日はこんな感じ。

バリバリ固めを狙ったけど、
思ったより柔らかかったな。
また、チャレンジしよう。

こうなったのは
これがあったから。

P4144298cbbp.jpg また、作った。

2か月前、
大量に作ったにも関わらず 
お渡しできなかったあの方へ、
再度作った。

そして、余った。

     P4144259cbbp.jpgP4144279cbbp.jpg

スライスチーズを乗せて
トースターで焼いて、
昨夜の残りの
マカロニサラダをin

シュー皮は
焼いて冷凍しておくと
オーブンで温めるだけで
復活します。

大量に作っちゃったときは
冷凍がおすすめ。
冷凍庫に余裕があれば、の話。

     P4144273cbbp.jpg

シュー皮。
砂糖なしで作っているので
こんなおかず風にも活用しやすい。

現在、冷凍庫いっぱいなので、
早めに消化予定。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


ベビーカーを
電車に乗せても良い・悪い問題。

ベビーカーに
お世話になった時代も
随分遠い記憶になってしまいました。

このベビーカー問題、
様々な事情で
電車移動を強いられるママさんには
いろいろと悩みどころ。


非常識で極端な例を挙げては、
「それってねえ」、
的な、くだらない論調に持っていくのは、
ワイドショーの性として。

そんなのを
ぼんやり眺めていると
おもしろいことに気づきます。

様々な世代の
子育て経験者(女性)への
突撃路上インタビュー的なやつ。

①ベビーカーは卒業だけど現役子育て中、世代。
②息子娘も成人、子育てちょっと前に終了、世代。
③初孫できました、孫がかわいくて仕方ない、世代。
④孫も大きくなりました、世代。

「問題外でしょ。
 赤ちゃんはおんぶか抱っこが当たり前。」
とおっしゃる方が多いのは、
②、④世代。

「ママも大変なんだから、
 周りも協力してあげたい。」
とおっしゃる方が多いのは、
①、③世代。

ついこの間までの
自分の苦労を嘆く世代。

そして、
喉元過ぎれば熱さ忘れる世代。

そして孫を得て、
かわいいかわいい孫を思い、
初々しいママさんを想う世代。

そしてまた、
忘れる世代。


子育ても、
時代時代にあったやり方や、
進化があって当然。

時代はどんどん変化して、
便利なものが増えて、
昔の子育てに比べたら今は、
どんなに助けられていることか。

けれど、
昔あったものが今はない、
というものも少なくありません。

近所のおばあちゃんが
子供の面倒を見てくれたり、
家を行き来したり、
困ったときに教えてもらったり。
そんなことが当たり前だった、
子育てがひとりぼっちじゃなかった、
そんな時代が確実にありました。


今の若い人は・・・、と、
訝(いぶか)しく感じることも
多いかとは思いますが、

子育て卒業世代の皆様にも
同じ女性の、
同じ経験者として、
若いがんばるママちゃんたちを、
温かい目で、
どうか、ひとつ。


ベビーカーの使い方は、
無論、常識範囲内で。

アタシも既に過去の人。
変化し続ける常識に、
対応可能な人でいたいものです。

 
                 P4144288cbbp.jpg
                        要は、子が、宝。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。