ジュレ、という響き、




お腹の底が、
こそばゆくなるような(笑)。




おっさん体質。

P7049983cbap.jpg
蛸と香味野菜のジュレ寄せ。



ジュレっていう
柄でもないですけどね。

おいしいもんは
おいしいんで、恥ずかしながら、
ジュレ。
               ソースも決め手。P7049953cbbp.jpg

ただのポン酢ジュレだけでは
つまらない。
もっと和膳に、合いますように・・・。

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


◆材料(3人分)
茹でだこ刺身用    足小1本
みょうが       1個
きゅうり       1本
大葉(千切り)    1枚
だし汁        150ml
ポン酢醤油      大さじ4
板ゼラチン      5g

マヨネーズ      小さじ3
わさび        小さじ1/4

◆作り方
1.板ゼラチンは水にふやかす。たこは薄切り。
  きゅうりは短めの千切りみょうがは縦半分にして小口切りにして
  混ぜ合わせておく。
2.沸騰直前に温めただし汁にゼラチンを入れて火を止めて溶かし、
  ポン酢しょうゆを加えて混ぜ冷ます。
3.2をバットに入れて冷やし固め、フォークで崩して器に入れ、
  野菜と蛸を順番に層になるように重ねて入れる。
4.マヨネーズにわさびを加えて混ぜたものをかけ、
  千切りの大葉を飾る。

P7049958cbbp.jpg ちょっと大盛り過ぎ。

これ、画像は
2人分に盛ってしまいましたが、
3人分で丁度いいです(笑)。
              わさびマヨ、合う。P7040003cbbp.jpg

和膳に合うおつまみシリーズ。
やはりビールに合わせることを考えつつ、
ちょっとわさびマヨを添えました。

     P7040027cbbp.jpg

さっぱりだけど、
濃厚なおいしさもあり、
和膳に合う、和食かな。

※「和膳レシピコンテスト」既エントリー
鯵の香味酢味噌和え。
粒貝と浅葱の辛子酢味噌。
鯵の肴手毬鮨。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


割と人気のある、
食堂。

カウンターとテーブル席がある
その店は、
昼時ともなると待ち人多数。

ささっと食べて、
すぐ次の人に席を
譲りましょう、なんて思うのが
人情というもの。

うちなんて子連れでも、
さっさと食べてさっさと出る(笑)。

アタシが、
昭和、だからなのかな。

カウンターに座っている
20代前半と思しき彼は、
食べ終わっているにもかかわらず、
携帯ゲームに興じていました、
結構、長い時間。
立ち去る気配なし・・・。

そういうの、
たまに見かけます。

すごーく変な話、
数人で食事に行き、
食後の会話を楽しんでいるグループなら
まだ、理解できるのですが、

ひとり、もしくは
複数のグループでも
それぞれが皆、
スマホゲーム、なんてこと、
最近はよくある光景。
むむむ、な、光景。

お店がガラガラならもちろん、
いいんですよ。
待ってる人が居ないのならば、
全然、構わないのだけど。

スマホの画面に集中すると、
周りの風景も音も、
見聞きできなくなるのよね・・・。


むむむ。

アタシが大好きな
ラーメン屋さんでもし、
そんなことしたら間違いなく、
袋叩きだろうな・・・、とか思いつつ、

店を、
後にするのでした・・・。



※COOKPADさん、話題入り。
20140708生ハム生春巻話題入りa
Cpicon 生ハムアボカドの生春巻・亜洋折衷ソース。 by ∴nico

連日の話題入り、
感謝感謝。


台風被害心配。
上陸後もだらだらと進むよう。
どちらさまも十分警戒しましょう。 
      

                 P7049994cbbp.jpg
                 「スイーツ」は、やっと最近少し慣れてきた。     

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。