暑いですが、
梅雨明け前。




今日は湿度も満々。




こんな日は、
袖のない服が、快適。

P7090314cbp.jpg
野菜フライとチキンカツ。



実家で母が作る、
野菜のフライが好きで。
野菜は「フライ」で鶏は「カツ」
しっくりくるのでこの呼び名。

野菜だけ、揚げます。
         アスパラ・茄子・ピーマン。P7090329cbbp.jpg

野菜も
肉や魚同様塩胡椒。
ちょっと置いておくと
じんわり水分が滲んでくるので
すかさず小麦粉→卵→パン粉。

野菜のフライは
揚げる時衣がはがれやすいので、
余りいじらず、そっと揚げます。

P7090349cbbp.jpg 自家製、ド直球タルタル。

家族が好きなので
何の変哲もないタルタルも
添えました。
チキンに良く合います。

が、野菜フライ、
特にピーマンフライには
レモンとソースが合います(笑)。

子どもたちも2つに切って揚げた
巨大ピーマンにソースをつけてかぶりつき、
美味しい美味しいと言います。

揚げることで
甘味も引き出され
苦味は激減。
       何も包まない、何も挟まない。P7090336cbbp.jpg

潔い(笑)。

チキンカツは胸肉を削ぎ切り、
ちょっと叩いて衣をつけました。

基本もも肉大好きだけど、
チキンカツには絶対、胸肉。

     P7090356cbbp.jpg

街の総菜屋さんみたいな
揚げ物。

ピーマン、おすすめ。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


いよいよ、
暑くなってきましたね。
あまりの暑さに
ノースリーブ、引っ張り出しました。

毎年この時期、
二の腕の様子が、気になります。

ふるふると
振ってみましょう。

いわゆる、「ふりそで」と称される、
二の腕のあれ。

今年はまだ、
大丈夫かな。

でもやっぱり、
柔らかくなってる。
筋肉に張り付いていない、
柔らかい肉が
確実に増え始めている。

二の腕は
普段使わない筋肉に支配されています。
どんなに重いレジ袋を持っても、
どんなに重い中華鍋を振っても、
二の腕には
効きません。


二の腕の柔らかさは
女性らしさの表れでもありますし、
気にしない気にしない、も、
もちろん、アリ。

アタシはもう少しだけ
抵抗しようかなと
思います(笑)。

二の腕に効くエクササイズ、
簡単だけどどれも独特な動き。
使われにくい筋肉なだけに
ちょっとやるだけでも
効果が出やすい、らしい。


らしいです(笑)。

      
                 P7090343cbbpb.jpg
                    大昔に卒業したはずの、振袖・・・。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。