自分の部屋で、
好きな音楽をかけながら、




好きな本を読む。




外は夕焼け。
懐かしい、想い出。

P7171043cbp.jpg
ハンバーグ・ハワイアン。



あろはおえ。
ハワイアン。
        おいしいトッピングソース乗せ。P7171048cbbp.jpg

普通のハンバーグに
乗せるだけでちょっと、
上がります。

◆アボカドチーズクリーム材料
アボカド     1個
クリームチーズ  50g
レモン汁     小さじ1
おろしにんにく  ごく少量
塩        少々

とにかく、混ぜるのみ。

P7171063cbbp.jpg ふわふわまったり。

この日のハンバーグは、
トマト缶にパイナップルの缶の汁、
顆粒洋風だしと塩胡椒と蜂蜜少々、
ちょっとバターとワインで
シンプル。

パイナップルは、
バターでソテーして乗せましたが、
なくても良し、です。

パイナップルなしなら
もはや
ハワイを語ることは困難ですが、
美味しいので大丈夫。

     P7171080cbbp.jpg

パン粉のつなぎを
たっぷり目に入れて蒸し焼き、
ジューシーなハンバーグに
アボカドチーズ、

おすすめ。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


自分が子供の頃に
夢中になったお話は、
今の子どもでも楽しめるものと、
実家の物置にあった子どもの頃の愛読書を
十数冊、持ってきています。

古めかしい装丁のそれら、
子どもらにとってはやっぱり、
彼らの間で流行の
マンガのような表紙の児童文学には
敵わないようではありますが(笑)。


小学生の頃、
大好きで読んだ本。

少女名作全集。
若草物語・小公女・クリスマスの天使・
ひみつの花園・金髪のマリー・
夢見る天使・愛のバイオリン・・・・
他にもいろいろ。
外国のお話に想いを馳せ、
意外と、夢見る少女。

佐藤さとるさんの作品。
佐藤さとるさんの文章に
村上勉さんの挿絵のシリーズが大好き。
コロボックルシリーズは有名。

先日、
PTA的学校のお仕事で
学校のお父さんお母さん打ち合わせの際、
そんな佐藤さとるさん話で
盛り上がり。

おもしろいよね。
絵がいいんだよね。

夢があってわくわくして、
不思議な気持ちになれて、
本当におもしろかった。

その後アタシの読書は、
眉村卓などのジュブナイル小説を経て、
カミュやサリンジャーなどを読みかじり、
太宰や三島由紀夫、坂口安吾などに
はまっていきます・・・。
いろいろ微妙な少女期。


ウチの子たちのように、
本をなかなか読まない子には、
まずは読むことの楽しさを知って欲しい。
だから派手な流行物からでも、
もちろんいい。

けれど実際、
実家から引っ張り出してきた
古い名作全集や伝記、
大好きな佐藤さとるさんなんかも
子どもに読ませると
それはそれでやっぱり、
おもしろいって、言う。

本の良さは
新しいも古いもないこと。
名作といわれるものは
いつ読んでも面白い。


とうとう、夏休み。

子どもらには
いい本をたくさん読んでほしい。

そんなことを言いながら自分も
全然本を読まなくなってしまった・・・

旅の御伴、ビーチの御伴、
アタシにとって意外と
夏は読書の季節。
なんだかんだと
図書館や本屋に行く機会も
増えるのが夏。

アタシも少し、
この夏は
読もうと思います・・・。


みなさま、
素敵な三連休を。
 
      
                 P7171088cbbp.jpg
                         読書の、夏。              

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。