梅雨、終わりましたね。




とうとう、夏、本番。
ビールも、本番。




ウチでは年中、
ビール、本番。

P7231386cbp.jpg
蛸の唐焼き。



いわゆる、
揚げない唐揚げ。
だから、唐焼き。

蛸がはねるのもちょっとこわかったり、
何せめっぽう暑いし、で、
焼いてみました。

満を持しての、
魚焼きグリルさん、登場。
                見た目は唐揚げ。P7231396cbbp.jpg

the ビールのつまみ。
わかりやすい、おつまみ。

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

◆材料
たこ         300g
A 生姜しぼり汁   1/2かけ分
  おろしにんにく  1かけ分
  酒        大さじ2
  薄口醤油     大さじ1

  薄力粉      大さじ1
  片栗粉      大さじ1
  塩胡椒      少々
  チリパウダー   小さじ1
  コリアンダー粉  小さじ1/2
サラダ油       適宜

◆作り方
1.たこを一口大に切りAの漬け汁に1時間程度漬ける。
  Bに衣を袋の中で混ぜておく。
2.たこの水気をペーパーで拭きとりBの袋に入れ
  薄くまんべんなく粉を付ける。
3.アルミホイルに薄く油を塗り、2を並べ、
  ごく少量の油をかける(スプレーがあればベスト)。
4.魚焼きグリルの強火で8分、ひっくりかえしてさらに5分
  こんがり焼く。

油分を持たない蛸なので、
自力では油を出せません。
なので、
少し油を足してあげます。

P7231416cbbp.jpg 結構唐揚げ風になりました。

唐揚げほどカラッとしては
いませんが、
はねない安心感と手軽さ、
油の使用量の少なさなど、
たこの調理としてはとてもいいかも。
お味はもちろん、
しっかり唐揚げ味。

ノンオイルフライヤーなどを
お持ちの方はそちらを使えば
確実ですが、

魚焼きグリルの
瞬発力もなかなかのものですよ。

     P7231420cbbp.jpg

こういうのは
ビールがすすみ過ぎて、
危険です・・・。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


長野旅。

2号の合宿の見学で訪れた
長野菅平でしたが、
姉1号、それだけではつまらない。
ハハも、つまらない。

ダンナさんだけは、
ラグビーの聖地とも称される
菅平に行くだけで喜びなので、
ちょっと、置いといて。

1.産直に行く。
2.1号が楽しい場所に行く。
3.温泉に行く。
4.蕎麦を食べる。

この課題をこなしました。
プラス、メインの2号の観戦、
たった一泊で(笑)。

結局温泉には2回、
往路、復路行きまして、
風呂上りはノンアルコールビールで
ぷはーーってして、
温泉施設のレストランで
2回お蕎麦を食べました。

有名店などまで
足を延ばす暇がなかったもんで。

しかしながら、
温泉施設のレストランと言えど、
そこは信州侮るなかれ。
蕎麦は手打ちだったりするわけです。

得てしてざるそば、
どちらかと言えば小食なアタシでも、
都会で食べるとちょっと、
物足りない量だったりするけれど、
そこは豪勢な盛りっぷり。

あまり期待していなかっただけに、
その美味しさに大満足。


宿を出る2日目の朝、
例のペンションのオーナーさん、
「温泉とか寄って帰るの?」
と。

はい、そうする予定です、と
答えると

「じゃ、いいとこあるよ。
 ほんとに行くならこれどう?」

と、
完全私物の、おそらくいつも
ご自身が使っているだろう回数券を、
回数券価格で譲って下さいました。

割引券とかじゃなく、
回数券(笑)。

どこまでも、
いい人(笑)。

      
                 P7231404cbbp.jpg
                        Enjoy 夏ビール。             

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。