ただいま。




おかえり。




暑さは、倍増してますね・・・。

P7302008cbp.jpg
手羽元とパプリカのココナッツ煮込。



ちょっとお休みしている間に
さらに夏は勢力拡大。
冷夏の噂、いづこ・・・・
               暑いけど、熱いもの。P7301996cbbp.jpg

暑いので、
辛いもの。

オリーブオイルを熱し、
手羽元と潰したにんにくと鷹の爪を炒め、
パプリカも加えて炒め塩胡椒、
コリアンダー・カルダモン・クミン・カレー粉を入れ
香りが立ったら白ワインを少々、
ココナッツミルクを入れて煮込み。
ナンプラーと塩で味を調え、
刻んだバジルを加えて完成。

パプリカたっぷり入れて
煮込みました。

P7301996cbbp.jpg 鷹の爪でぴりり。

鷹の爪、
たっぷり入れたほうが
気分です。

暑いから、
あえての、辛いの。

     P7302037cbbp.jpg

ちょっとリハビリ的
簡単料理。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


ちょいちょいと
臨時休業しました。

理由は帰省。

アタシの実家と、
ダンナさんの実家と、
行脚でくたくたの、今日。

今年は念願のこれを
観に行きました。
       青森・ねぶた祭。DSC_1083a.jpg

やはり夏は
お祭りです。

東北人ですが、
ほとんど見たことがない
東北のお祭り。

中でもねぶたは憧れでした。

想像通り、
いえそれ以上。
迫力ある山車はもちろんですが、
ひとつひとつの山車に付く
御囃子が素晴らしくて、

和太鼓の響きは
日本人のソウルだなぁなんて
しみじみ。

子連れなので
早々に退散したものの、
もう一度行きたいと
心から想いました。


弘前では今年、
痛ましい事故が起きてしまいました。
本当に悲しいことです。
アタシが観ていたのは
青森のねぶただったのですが、
同じねぶたのお祭りということで
心苦しい。

伝統のあるお祭り。
危険のないよう、それでも、
絶えることなく続いてほしいと
心から願います。


青森ねぶた、
おすすめです。

ぜひ、来年のご旅行に
いかがでしょうか。

      
                 P7302019cbbp.jpg
                         休みボケ中。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。