愛らしい、坊ちゃん南瓜。
プリン?グラタン?
何を作ろうかな。




妄想する時間が、
一番楽しい。




常識的に、
形を活かして、作ります。

P8172553cbp.jpg
坊ちゃん南瓜のクリーム肉詰め。



ずいぶん昔のことのようですが、
お盆前に海に行った帰り、
お気に入りの産直で買ってきた
坊ちゃん南瓜。
               やっと、お目見え。P8172555cbbp.jpg

直径10㎝程度。
ひとり1個にちょうどいい。

南瓜はあらかじめレンチン。
さくっと切れるくらいに加熱。

今日の中身は、
ひき肉150g、ベーコン3枚、
にんにく1かけ、オリーブオイル少々、
塩胡椒、顆粒洋風だし小さじ1/4、
ナツメグ(たっぷり)、生クリーム150ml

モッツアレラも刻んで混ぜ、
詰めます。

P8172445cbbp.jpg 詰めました。

さらに、
ミックスチーズも乗せて
200度のオーブンで20~30分。

チーズ好きなもんで
お許しください。
               クリーミー&旨し。P8172568cbbp.jpg

オーブンでじっくり加熱した
南瓜は、
びっくりするほど甘いです。

ちなみにふたも、
一緒に焼いていますが
ふたの部分の美味しさに
一同、感激。

     P8172573cbbp.jpg

南瓜の甘さに負けないように、
中身はナツメグと塩胡椒で
パンチのある味付けに。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


先日、
平日昼間の
電車に乗ったときのこと。

ガラガラの車内。
スマホをいじる学生、
移動中に束の間の居眠りの
サラリーマン、

静かな、車内・・・
のはずが。

突如始まったつんざくような
騒音。

それは、
アタシの隣の隣に座った、
女性(主婦と思しき)3人組。

このお3人。
話に花が咲きまくり、
到底公共の場とは思えない音量での
炸裂トーク。

なんだ、これ。

間違いなく同世代。
公共の乗り物の乗り方を、
お子さんに教える立場のはずが、

考えられない声量で
喋りまくる。
普段の会話よりもさらに
大きいんじゃないかってくらいの大声で、
喋る、笑う、驚く、叫ぶ。

なんでこんなに大きな声で
話さなければいけないのかが
全く理解できず、
なんだかアタシのほうが
恥ずかしくなっちゃって、
全然関係ないんだけど。

車内がガラガラなことが、
まるで彼女たちを
友達の家で喋っているとでも
錯覚させてしまってる模様。

こういう人たち、
苦手・・・。


電車で読もうと楽しみにしていた
しみじみと読みたい
重松清さんも、
全く頭に入らず、
ぱたん。

反面教師と言い聞かせ、
騒音が一切耳に入らないように
つまらない妄想しながら
窓の外を眺めていましたよ・・・。


残暑厳しいこの頃、
もう一息の、がまん、かな。

みなさまには
素敵な週末を。
    

                 P8172559cbbp.jpg
                        常識。非常識。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。