人を形容する
「天然」という言葉。




褒め言葉、なの?




夏休み、終了。

P8212671cbp.jpg
スフレチーズケーキ(カップ仕様)。



激ウマ(笑)。

間違いない、チーズケーキ。
小さく焼く流行中。
                ちょっとしわしわ。P8212658cbbp.jpg

チーズケーキ大好きな
家族も絶賛。
甘いもの好きじゃないアタシも
絶賛。

要は、内輪ウケ。

◆材料覚書(カップ10個分)
クリームチーズ   200g
卵黄        3個
グラニュー糖    20g
はちみつ      大さじ1
生クリーム     70ml
溶かしバター    30g
薄力粉       40g
レモン汁      大さじ1
卵白        3個
グラニュー糖    40g

180度→160度で蒸し焼き。

焼き上がり、
杏ジャム的なものが欠品していたので、
はちみつにレモン汁を混ぜて
ぬってみた、乾燥防止のため。

P8212631cbbp.jpg 紙製のマフィンで焼いてみた。

これが結構
いい塩梅。
               しっとり、ほろり。P8212709cbbp.jpg

自画自賛ですが、
得も言われぬ美味しさ(笑)。

     P8212725cbbp.jpg

家族全員の同意を得て、
近日、再製作の予定。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


冷夏の噂はどこへやら、
今年も猛暑でした。
近年、
夏の日中は外遊びができないという
日が続きます。

やっと外遊びができる
夕暮れ時。

「缶蹴りしたいから
 空き缶ある?」

1号さんからの要請に、
ノンアルコールビールの缶を
献上しました。

ノンアルコールですよ(笑)。
それしかなかったんでね。

ひとしきり遊んで
帰ってきました。
丁度アタシは台所仕事の
夕刻です。

帰ってきた子どもらは
ばたばたと手洗いや
夕方の子供番組などに
興じておりまして。

しばらくは気づかなかったのですが、
台所仕事の合間に
ふとダイニングテーブルに目をやると
そこには、

缶蹴り後の、
ぼこぼこに潰れ砂にまみれた
空き缶が、ぽつり。

「え゛?」

いまいま、夕食を興じようかという
食卓にですよ、
外で土足に蹴られ踏まれた
空き缶が、鎮座。

1号さん、小5の女子。
飲物の空き缶だからきっと、
食卓に置いたのかと推測されます。
でもね、
気づいても、よくないか?

相変わらずの考えなしの
彼女の行動に、
激昂する気も萎えて、
心を砕いてご説明申し上げました。

 外で土足で汚れた空き缶を、
 ご飯を食べるテーブルに置くというのは
 いかがなものでございましょうか、
 お嬢様・・・


今日から
学校が始まりました。
給食は来週からなので
まだしばらくは完全に気も休まりませんが

それでも今日から、
学校に行ってくれて
ほんとうに、嬉しい・・・(涙)。


みなさま
素敵な一週間を。
    
                 
                 P8212734cbbp.jpg
                       常識がないのは、罪。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。