なぜかしら。




予定を作ると必ず、
お子はおへそを曲げるんです。




まことしやかな
子育て伝説。

P9274956cbp.jpg
南瓜カスタードのポットシフォン。



特許、出願、なわけは
ないですが、
それ級。
            アタシの、ポットシフォン。P9274967cbbp.jpg

今日はバニラシフォン。
絞袋に入れて
紙型に注入します。

中には、
南瓜カスタード×生クリーム。

南瓜カスタードは
Cpicon 南瓜カスタードクリーム。 by ∴nico

これ↑を倍量で作り、
生クリーム200mlを
ぼそぼそになるまで泡立てたものと
合わせます。

シュークリーム用の口金を付けた
絞袋に入れて焼きあがった生地に
これまた注入、充填。

P9275007cbbp.jpg 南瓜なだけにハロウィンにも。

今回は、
生後6か月になった赤ちゃんの
産休中の友達の家にお邪魔するため、
せっせと焼いた、
この、ケーキ。
                      嫁入り支度。P9275013cbbp.jpg

このポットタイプは、
手土産にぴったり。
おすそ分けにも重宝。

が、前夜、
この主役の姫の初発熱を告げる
LINEが。
仕方の、ないこと。

でも、ちょっと時間のない中で
必死で焼いたケーキたち。
せっかくだったら食べてもらいたい、
ってことで、
無理矢理なんとか無事に
お渡ししましたよ。

     P9275011cbbp.jpg

アタシの、
専売特許。



                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


一般的には、
結婚、出産、早い方とは言えないけれど、
アタシが出産した頃はまだ
アタシの周りの友達は
旅行に、スポーツにと、
まだまだ謳歌していまして、

いつもアタシは
子どもたちに翻弄され、
仲間の楽しい計画に乗れずな月日を
随分長く過ごしました。

置いて行かれている悲しさに
随分さいなまれ、
子育てのジレンマも重なり、
たびたび友達とも口論に。

それもいつからか、
どうでもよくなって。

“アタシの自由を奪った悪夢”と
恨んだこともあった子供らも
気が付けば少しずつ、
手がかからなくなっていました。
悪い夢は、覚めるもの。


彼女は、
無敵のヴィーナス。
羨ましいほどの強運の持ち主。

今でこそ
初めての子育てに
戸惑うこともあるとは思うけど、
それもすぐに昇華されるはず。

アタシがうじうじと
耐え忍んだ月日も、
ゆきちゃんは軽々と
笑顔で越えていくことでしょう。

もしも困ったことがあったら、
何でも聞いてね。
こんなアタシでも一応
2人育てています。
少しは
役に立てることもあるかもしれない・・・。


そんな友人たちから頂いた、
プレゼント交換(笑)。

P9285125cbbpp.jpg 諸国漫遊。

ゆきちゃんからは
金沢土産の醤油麹に蕨餅、
なおこからは
京都雲月の小松こんぶと黒七味。

どれも負けず劣らずの
素敵ちゃん。

木箱入りの塩昆布、
普段PBの100円ちょっとの
塩昆布ばかり愛用しているアタシ、
胸躍る、塩昆布。

みんな、ありがとね。
 

※こちらが刊行されます。
 今回ほんのちょっとだけ
 参加させて頂いているかも。
レシピブログmagazine vol.4 秋号

バナーがうまく作れず
ごめんなさい。
どなたかご教授頂けたら
幸いです・・・。


素敵な一週間を。



                 P9274986cbbp.jpg
                    季節の変わり目、ご自愛ください。                 

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。