南瓜に豆腐、
きび砂糖。




身体に優しい材料で作る、




子どもの身体にも
優しい、おやつ。

PA176246cbp.jpg
ポン・デ・パンプキン~南瓜豆腐ドーナツ~。。



一個ずつ
キャンディー包みなら、
配りやすい、かな。
                 配りませんけど。PA176251cbbp.jpg

チョコはだめ。
飴はだめ。

と、お子さまに熱心な
ご家庭も少なくありません。

こんなおやつなら、
お渡ししても、大丈夫?

◆材料覚書(大量)
強力粉      150g
薄力粉      150g
上新粉      20g
きび砂糖     30g
南瓜うらごし   100g
絹ごし豆腐    150g
卵        1個(50g)
牛乳       20g
バター      20g
ドライイースト  4g
シナモンシュガー 適宜

HBで生地を作り、
一次発酵後取り出して
2㎝程度に厚さにしてから
直径3㎝の丸型で抜いて
160~170度で揚げました。

PA176260cbbp.jpg カロテン充満、もちもちな生地。

本当はきび砂糖20gで
作ったのですが、
余りにも甘くないので30gに
書き換えました。

それでもかなり
控え目。

超大量に作ったので
ご近所さんに押し付け気味におすそわけ。PA176285cbbp.jpg

でもこれ、
まだまだ開発中につき、
模倣はお控えください(笑)。

もう少し完成度、
上げたいところ。

     PA176276cbbp.jpg

余談ですが。

“ポン・デ・~”というのは
~のパンという意味。

“ポン・デ・ケージョ”が有名ですが、
某大手ドーナツ屋さんの“ポンデ~”でもお馴染み。
ポン・デ・ケージョがモチモチなので
“ポン・デ”という呼び方に
「もちもちした」みたいな意味合いを
感じますよね。

厳密には違うけど。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


晴天の、土曜日。

2号の練習もなさそうなので
久しぶりにでかけた、
近所の巨大公園。
          やっつけ弁当持って。PA186391ccppp.jpg

天気もいいし、
全員のスケジュールが合った日、
どこかに出かけたい思ってたのだけど。

本当は、アウトレットとか?
とも思っていたのだけれど、
それが楽しいのは主にアタシだけ。
あまりのお天気の良さに、
さすがのアタシも折れました。

この公園に行くには手弁が必須、
がんばれ、アタシ。

なんとかかんとか
唐揚げ・フライドポテト・胡瓜の南蛮漬け・
葱たっぷり卵焼き、そしておにぎりの、
超やっつけ弁当作って、いざ。

久しぶりの公園遊び、
行ったら行ったでやっぱり
楽しい。
久しぶりにはしゃぎました。

キャッチボール、バドミントンなどなど。
家族勝ち抜けバド大会、
1号とバドミントン、
ダンナさんとキャッチボール、
2号とキャッチボール、
アタシ、キャッチボールが
好きなのですよ(笑)。

久々にダンナさんと
キャッチボールしたんですが
そういえば昔は、
公園とかに行って2人でよく
やったなぁなんて。

ダンナさんに言わせれば
アタシの投げ方は「女の子投げ」なんだと。
悔しい。

本当は、
女子プロ野球の子みたいに
男子さながらに投げたいの。

女の子投げだと言われ、
悔しすぎるので、
コソ練しようかと画策中。

それでもコントロールは
ダンナさんよりアタシ、
随分いいみたいなんですけど(笑)。

負けず嫌いなんでね。


ここ数年、
こうやって公園に行ってもアタシは、
テントの中で本を読んでることが
多かった。

身体を動かすのは嫌いじゃないけど、
身体が休みたいと言っていたから。

久々に「遊んでもいいかな」と
思えた今回は、
大人げない感じで、遊びました、
よ(笑)。


案の定、
翌日、翌々日の今日も、
身体がぎしぎしときしみます。

毎晩必死にストレッチしてるけど、
朝起きた時の身体のこわばりは
尋常じゃない。
日々の運動不足を痛感。

アタシの10倍くらい
羽目を外して遊んでいた
子どもらなのに、

何食わぬ顔で
普段と変わらぬ生活してる、
すごすぎる。


みなさま
素敵な一週間を。

     
                
                 PA176280cbbp.jpg
                   ウチの子は、何でも welcome (笑)。      

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。