断捨離、
苦手分野ですが。




きっかけはなくてもなぜか、
すっと、腰が上がる瞬間。




意外と軽いわ、腰。

PA307259cbp.jpg
紫蘇巻き豚と恐竜卵。



卵とお肉の味付けは
同じ調味料で使いまわしの
無駄なしレシピ。
               無駄なし、嬉し。PA307272cbbp.jpg

沸騰した湯に塩を入れ、
冷蔵庫から出したての卵は
よーく洗って鍋に入れます。
7分茹で、火から下ろしてすぐに
氷水でしっかり冷まします。

スプーンの背で
こんこんとヒビをつけて
漬けダレ
 オイスターソース  大さじ2
 醤油        大さじ1
 はちみつ      小さじ1/2
ジップ袋に入れて一昼夜冷蔵庫。

たれを落として水洗い、
皮を剥きます。
漬けダレはとっておきましょう。

豚ロースに大葉を敷いて
くるくると巻き塩胡椒、片栗粉。
フライパンに油少量熱し、
強火で焼きつけます。

たまごの漬けダレと
酒         大さじ2~3
はちみつ      小さじ1
を加え、絡めます。

PA307242cbbp.jpg 柄も綺麗につきました。

柄も付けつつ、
実は
味もしっかりついています。

じんわりと滲みた
タレの味玉。
            かなり、お弁当向き。PA307292cbbp.jpg

超、くるくる。
くるくるかわいい。

お弁当にぴったり。

     PA307285cbbp.jpg

調味料と言えど、
無駄なく使い切れたら、
ちょっと幸せ。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


手持ちの洋服。
あらためてクローゼットを
眺めてみる。

着ていない服、
ひとつひとつ手に取って
眺め、
大きな袋に詰めて
クリーニング店に持ち込みました。

捨てるには惜しい服たちを
せめて少し綺麗にして
下取りでもしてもらえたらと、
二束三文は承知の上。

売れそうもないものは
思い切って、さよなら。


シンプルな黒のベロアの
ショートドレス。

物にいいし、
形も今着ても遜色ない。
何かの時に着れる可能性は大。
けど近々、
着れそうな予定はさっぱり、だけど、
→保留。

ショート丈のトレンチ。
物も悪くなく着込んでる風でもなく、
でもこんなかっちりした物を
昨今着る機会が、ない。

でもでも、
学校とかで何かちゃんとしなくちゃ
いけないかもなときとかに
かなり便利かもしれない・・・、
→保留。

今まで処分できなかったのだから、
少しは迷っても
仕方ないと割り切って、
保留です。

忘れてた服もあったりして、
これ、着れるじゃんみたいな発見も
悪くない。

けど、
今ならどうやって着るんだろうと
想像できないものは
ざくざく処分、で、すっきり。


「何か買ったら、
 何か捨てたら?」

と、ずいぶん昔ダンナさんに
言われたはずなのに敢行できず、
今に至り、

なんとなく今、
気分が盛り上がってきてるので
一気に仕上げちゃいますよ。

以前に信頼するある方に
言われました。

 捨てるものを捨てないと、
 いい事、来ないよ。
って。

そのときもちょこっとやったけど、
中途半端に終わってしまってて。
今回は結構
本腰入ってます。

そういう
巡り合わせ、時期なのかな、
いきなり始められた理由は
自分にもわからないけど、
きっと、そう。

来年あたりいいこと、
あるといいな。

  
                 
                 PA307280cbbp.jpg
                        よっこらしょ。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。