いよいよ、
寒くなってきました。




熱々が、恋しい。




ぐりぐら、ぐらたん。

PB127931cbp.jpg
茄子とじゃが芋のミートグラタン。



ミートって割に
全然肉が見えませんね。
ちょっと焼きが甘いのは、
このあともう一度
焼きたいからです、あしからず。
                  この、下に。PB127951cbpb.jpg

茄子は輪切りにして
オリーブオイルと塩少々で炒め、
ミートソースを加えてしっかり炒めます。
ここでしっかり炒め合わせておくと
後々水が出るのを防げます。

ホワイトソースを作り、
じゃが芋を加えて5分ほど煮ます。
ホワイトソースにはアタシの好みで
ナツメグが入っています。

じゃが&ホワイトを敷き、
茄子ミートを乗せ、
モッツアレラとミックスチーズを
散らしました。
粉チーズやパン粉などお好みで。

食べるまでにまだ
時間があるため、
中身は解体画像でお届け。

    collage1c.jpg

おわかり
頂けたでしょうか。

モッツアレラ入りなので
チーズ伸び伸びで
美味しかったです。

     PB127972cbbp.jpg

どうしても野菜から
水が出やすいので、
しっかり炒めてあげると綺麗な気が
します。

ちょこっとポイント。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


寝返りの度に落ちてしまう
布団のせいで
寝冷えしてしまったのか。

乾燥して埃っぽい学校での
行事参加のときに誰かに
もらってしまったのか。

寒いグラウンドでの
2号の観戦が原因か。

はたまた、
久々の外飲みが原因か・・・。

ここのところ少し咳が出ていて
そういえば、のども痛かった。
風邪かな。

昼過ぎから激しく寒気。
夕方頃、
やっぱりなんか変、と思い
測ってみると7度4分。
とても嫌な数字です。

1時間後
もう一度測ってみると
7度8分。
これはいよいよ本気モードか?!

それでも子どもの晩御飯は
作らねばなりません。
まだ、動ける、今のうちに・・・
晩御飯さえ準備したら
横になろう・・・

なんとか
やっつけ晩御飯を作り終え
ほっと一息、もう寝れる・・・
もう一度熱を測ってみよう。

ん?
さっきまでのぼわっとしていた
頬のほてりもちょっと落ち着いてる。
測ってみたら6度9分、
おいおい。

結局、
早めに帰ってきたダンナさんと
ビールも少々頂き晩御飯も食べ、
梅酒をショットで一杯あおって
とっとと寝ました。

たっぷり目の
良質な睡眠をとった今朝、
のどの痛みもなくなりました。
気分爽快。


「やっぱりちょっと、疲れてたんだよ。
 オレも眠かったもん・・・」とは、
ダンナさん。

疲労、です。
寄る年波には勝てないの法則。

つくづく思いました。
良質な睡眠は
全てを救う。

寝る子は育つ、快眠しましょう。


乾燥してきました。
いろんな病気も流行ります。
みなさまご自愛ください。

    
                 
                 PB127954cbbp.jpg
                      十分な栄養、十分な睡眠。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。