気が付けばまた、
じゃがいも。




今日も
「北海こがね」使用。




軽い、回し者(頼まれてもいないのに)。

PB279243cbp.jpg
蛸とアンチョビのスパニッシュオムレツ。



バル→スペイン→たこ
という、
またまた、連想ゲーム。
           スパニッシュなオムレツ。PB279236cbbp.jpg

おうちバル、
開催中。

おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ


◆材料(4~5人分)
茹でだこ         150g
じゃがいも        3個
アンチョビフィレ     2枚
にんにくみじん切り    1かけ分
オリーブオイル      小さじ1
バター          5g
プチトマト        4個
パセリ          適宜
・卵液
卵            5個
生クリーム(または牛乳) 大さじ2
塩胡椒          少々

◆作り方
1.茹でダコは食べやすい薄切り、アンチョビはみじん切り、
  じゃが芋は皮を剥き5㎜程度の半月切り、プチトマトは4つ割り。
  卵を溶きほぐし生クリームと塩胡椒をして混ぜておく。
2.フライパンにオリーブ油小さじ1とバター5gを入れて熱し、
  にんにくとアンチョビ、タコを加えて炒め軽く塩胡椒して一旦
  取り出す。
3.同じフライパンバター5gを入れ、じゃが芋を入れ軽く塩胡椒して炒め、
  全体に軽く色づいてきたら2を汁ごと加え炒める。
4.3に卵液を全体に入れ、プチトマトを散らし、箸で少しかき混ぜてから
  蓋をし、弱火でじっくり焼く。表面が乾いてきたらひっくり返し焼く。
5.皿に盛り、刻んだパセリを散らす。

※お好みでケチャップなどを添えても◎

        PB279265cbbp.jpg

アンチョビの塩気と
塩胡椒でちょっと、大人味。

ケチャップなどは
お好みに応じてどうぞ。

   PB279279cbbp.jpg

ちなみに先日から推している
北海こがねちゃんは
崩れにくいのに加熱すればほっくり。

スパニッシュオムレツにも
最適、なわけです。

※トロピカーナおうちバル会レシピコンテスト・既エントリー
 真鯛と湯葉とルッコラの生春巻。
 蛸と蓮根のふわ焼き。
 舞茸とアボカドのパイカップ。
 アボカド入りポテトサラダのサモサ風。



                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


義務教育が終わると、
必然的に良くも悪くも
いろんなフィルターを通され、
自分に似通った人種が集まる場所に
集約されることが、多いです。

アタシも
そんなフィルターをくぐり抜け、
自分と似通った人たちに囲まれてぬくぬくと・・・、
そんな生活をしてきました。

けれど今、アタシは、
人の子の親となり、
今までのフィルターを取っ払った
親社会に突入。

雑多な人々が集う、
「親」としての社会。

いろんな場面に遭遇しますが
ひとつひとつ目にするにつけ、
実は全てが、お勉強。


PTA。
ネットで検索するとわかるかもしれませんが、
まあ、ろくなことは書かれません。

無駄だとか、時間がないとか、
不平・不満・愚痴・・・、
いろいろありますよ。

アタシだって
しなくていいなら
しれっと逃げたい、そんなタイプ。

それでも、
やらなきゃなんないんだったらむしろ、
楽しんじゃえばいいんじゃん。

てことで今年も、
やってるわけですが。

何故か毎年アタシは、
集うメンバーに恵まれ、
楽しい時間を過ごしています。

今年も、
多彩な才能と前向きな精神を持った
素敵な方々と出会うことができ、

それこそ、
普通の職場では出逢えないような、
様々な職種の方との
異文化交流の場と化しています。

日々の雑務に追われ、
学校関係のお仕事が
こなし切れていない不安いっぱいの状況でも、
この方々との話し合いの場に行けば、
皆に話してその場で解消できる、
そんな、安心感。
甘えっぱなし。


いろんな世界の人に逢い、
いろんな考えを聞くことは
意外と楽しい作業の一つ。

フィルター越しの世界は
とても均一で過ごしやすいですが、

カオス的混沌とした世界も
視点を変えて眺めてみれば結構、
おもしろいものです。


 
                 PB279248cbbp.jpg
                    バルにはやっぱり、スパニッシュ。
           
                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。