おせちの黒豆は
母が炊いてくれます。




悲しいけれど、
これでお別れ。




有終の美。

P1071808cbp.jpg
抹茶黒豆大福ちぎりパン。



おせちから
無理矢理とり置いた黒豆と
こしあんで。
    黒豆が隠れてるの、わかるかな。P1071812cbbp.jpg

みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ


◆材料
・生地
強力粉         150g
薄力粉         50g
抹茶          5g
きび砂糖        15g
はちみつ        10g
塩           ひとつまみ
牛乳(沸騰後)     130g
無塩バター       25g
ドライイースト(耐糖) 3g
・トッピング・中身
黒豆甘煮        45個
こしあん        200g
強力粉         適宜

◆作り方
1.HBに生地の材料を入れ一次発酵まで。
2.9等分しガス抜き後、ひとつにつき黒豆5個
  しっかり汁気をとって巻き込む。
3.手で丁寧に伸ばし、9等分して丸めたこしあんを
  包み、型に並べる。
4.二次発酵40分後、強力粉を茶こしでふって
  170度で20分、あまり色を付けないように焼く。

P1071827cbbp.jpg ちぎったら出てきた、黒豆さん。

             中にはこしあん。P1071828cbbp.jpg

抹茶×黒豆×こしあん、
和菓子の王道。

   P1071832cbbp.jpg

冷蔵庫の中から
お正月風情が
消えていきます・・・。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


本日、抜糸。
苦節、二週間、
やっと解放されそうです。

左手だったので
かなり生活には支障がないとはいえ、
調理や風呂のときの
ビニール手袋はやっぱり
厄介でした。

食器を洗っても、
汚れが落ちているかわからない。
庖丁使っていると
添えた左手のビニールを
一緒に切ってしまうことも多々。

そんな鬱陶しさからも
開放です。

左手が使えなくなって
気が付いたこと。

髪を洗う時、
みなさんはどうしますか。
アタシは右手でシャワーを持って
左手で洗うのです。
右利きなのに。

なんで?

右利きなのに?

試しに左手にシャワーを持って
みましたが、
どうもにもこうにも、
勝手が悪い。

こんなことでもなきゃ
なかなか気づかないこと。


怪我をしたのが12月23日。
順当にいけば一週間後の
12月30日か31日には
抜糸の予定でしたが、
病院もお休みの年末年始、
おかげさまで
2週間も温存しました。

抜糸って、
痛いの?

怪我自慢、
自分のほうが
より凄い怪我をした的な。

思い起こしたら
おっちょこちょいな性格ゆえに、
数々の武勇伝が
ありました。

でもここ十数年、
結婚後は名アシストがいるからか、
はたまた子どもの手前なのか、
怪我をすることも激減。

抜糸の痛みも忘れたので
新鮮な気持ちで
行ってきます。
    
                 
                 P1071815cbbp.jpg
                         完売御礼。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。