アイラブ 紙。




ノートに日記をつけるのは
苦手なアタシですが、




本は紙に
限ります。

P1152169cbp.jpg
自家製グラノーラのメープルクッキー。



先日作ったグラノーラで
クッキーを作りましたよ。
              いたって、クッキー。P1152192cbbp.jpg

特段、工夫した点も
見受けられませんが、
メープル風味満載で。

ザクザクの食感にしたかったので
材料はいたってシンプル。

薄力粉       100g
製菓用マーガリン  80g
きび砂糖      20g
メープルシロップ  大さじ1
メープル      15g 
グラノーラ     80g

室温のマーガリンに
メープルシロップと砂糖を加え
よく煉ったところに薄力粉。
その他の材料を加えて混ぜ、
丸めて潰して焼きました。

先日作った、
グラノーラの話はこちら  

P1152181cbbp.jpg 自家製、鳥の餌。

この鳥の餌グラノーラ、
想像以上に好評で、
近日再製作予定。

ザクザクの歯触りと、
しみじみとした甘みが信条。
混ぜ込んだメープルチップが
ヌガーのような食感になって
これまた美味。
                素朴な美味しさ。P1152205cbbp.jpg

かなり素朴です。
この素朴さが
たまらない。

   P1152210cbbp.jpg

食感って大事。

アタシは
思いっきり硬いものか、
思いっきり柔らかいのが好き。



                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます



瓶に入れて、
保存。
       瓶  ジャー?P1162307cbbp.jpg

テーブルに、
ぽん、と置いておきます。
勝手に減っていくし、
かわいいし。

このたび、
ちょっと掲載して頂いたんですがこれが、

P1222747cbbpb.jpg かわいいのです。

最近もっぱら話題の
メイソンジャー。
メイソンジャーのお洒落HOW TO本、
“メイソンジャーを楽しむ100のアイディア”
そこにアタシの料理も
小さく掲載して頂いています。



お料理だけじゃなく、
インテリアや保存、
メイソンジャーのいろんな使い方に加え、
知っとくと役に立ちそうな
マメ知識まで、
かなり満載な上に何より

  かわいい。

お洒落なライフスタイル雑誌風の
紙面は、
眺めていても見飽きない。
全然邪魔にならない、
飾っておきたいくらい、
かわいい。
             小さく載ってます。P1222742cbbp.jpg


小説も雑誌も今や
タブレットで見る時代ですが、
傍らに置いてもかわいい、
素敵な冊子というものは不滅です。

前々からしつこいですが、
本は紙に限ります、アタシは。

昨今、
掃いて捨てるほどの
料理本が発刊されています。
いろんな作り方があるとは思いますが、
?ということも、たまに。

本屋さんの店頭で
ついつい手に取ってしまうのは
やはり、
作り手の気持ちが伝わる、
手抜きのないもの。

いつまでも傍らに置いておきたいものは
丁寧に作られた
愛される紙。

  いつか、
  こんなのが出せたりしたら
  どんなに嬉しいことか・・・

レシピ本には
全く興味がなかったアタシですが(笑)
今回この作業のお手伝いをほんの少し
させて頂いて、
出来上がった物を拝見して、

ちょっとだけ、
欲が、出ました(笑)。
戯言です。

ぜひ店頭で
手に取って眺めて頂きたいです。
おすすめです。


CUTとかSTUDIO VOICEとか、
好きな誌面を切り取って
飾ったりしている子でした。

今でも美容院に行くと、
美しい紙面の雑誌が好きで
そんな本を見ています。

紙じゃなきゃ飾れない。
紙じゃなきゃ切り抜けない。


みなさま
素敵な週末を。
 
      
                 P1152197cbbp.jpg
                      小説は断然、文庫本派。 

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。