豆、撒いて、
寿司、巻いて、




2月3日はいろいろと
「まく」日です。




豆まきも、お忘れなく。

P1293138cbp.jpg
ゆかり御飯の裏巻。



体調不良だった1号が
唯一食べたいといったのが
ゆかりごはん。
微熱だけどほどほどごはんが
食べられていたので。
                  巻いた。P1293099cbbp.jpg

この時期、
すっかり大騒ぎの恵方巻き。
関西の方には御馴染みでも
東日本では皆無だった習慣。
商業戦略、すごい。

恵方巻き、海苔巻と言っても、
すし飯作ってかんぴょう炊いて
あれも切って、あれも焼いて、
よいしょよいしょって
そんなに頑張らなくても、

あるものを巻いちゃえばいい
ってことで。

P1293041cbbp.jpg こんな感じ。

まきすの上にラップを置いて、
ゆかりごはん、
海苔、
スライスチーズ、
グリーンリーフ、
カニ蒲鉾、
マヨちょっと。

巻き終わってから
白ごまをまぶしつけました。
          要は、なんでもいいんでしょ。P1293122cbbp.jpg 

ゆかりごはんで
酢飯のかわり。

細長いおにぎりだと思って
つくっても問題ないわけで、
最近流行の、
おにぎらず、的感覚で。

   P1293137cbbp.jpg

   今日は恵方巻き、食べるの?

そう言い残して
学校へ出かけた娘、1号。

やっぱ、
作らないと
だめ、らしい(笑)。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


昨今、
ネット上ではあらゆる情報が
錯綜しています。

どれを信じ
どれを捨てるかは
読者の主観にかかっているわけで、
本当に恐ろしい情報源でも
あります。

かつての情報ソースといえば
何をおいても新聞。
全ての記事において社運が賭かるわけだから、
誤報などあってはならないわけですが、

いまは、
新聞やニュースでは語られない事実として、
あらゆる情報が出回ります。
何の責任も持ち合わせない人たちが、
自由に吹聴できる時代。

勉強不足で無知なため、
あらぬ誤報にも惑わされがちな
アタシ。
精査する目が大事。


起きてしまった現実と、
取り巻く環境、至った経緯、
さまざまな憶測が飛び交いますが、

人物を語る上ではそれ以上に
その人の感情の機微や想いが
大事な気がします。

人ひとりの人生を
えげつなく掘り下げればそれは、
いい事も悪いこともたくさん出てきて
おもしろおかしく書き立てることも簡単。

本当に伝えたかったことを、
少しでも汲み取れたら。

大好きな、
NHK柳澤解説員の談  


恨みや怒りを掲げたら、
同じ土俵に上がってしまう。

宇宙人なら敵かもしれないけれど、
同じ地球の人間なのだから、
わかりあえる何かは必ずあるはずと、
信じたい。

みんなが
しあわせなのがいい。


※cookpadさん話題入り

20150202ナンつくれぽ話題入り。

Cpicon HBナン生地。 by ∴nico

感謝。

     
                 P1293111cbbp.jpg
                    福は、内も外も、鬼は大気圏へ。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。