チーズケーキの人気が




絶大な、我が家。




特に私が好きなのは、
これ。

P3176099cbp.jpg
スクエア・スフレチーズケーキ。



チーズケーキの中で
最も好きかもしれない、
スフレ系。
                   四角。P3176087cbbp.jpg

なんとなく
丸いのが定番の
スフレチーズケーキを
スクエアで。

切り分けやすいように
ボトムもつけました。

料理の使い残しの
中途半端なクリームチーズ
使い切り分量。
作りにくい分量?(笑)


クリームチーズ   160g
卵黄        L2個
生クリーム     60g
コーンスターチ   25g
レモン汁      少々
レモン皮すりおろし 少々
はちみつ      大さじ1
B
卵白        L2個
グラニュー糖    30g
C(ボトム)
グラハムビスケット 12枚
無塩バター     30g
シナモン      少々
クローブ粉     少々
塩         少々

Aを混ぜ、Bのメレンゲと合わせ
Cのボトムを敷いた型に流して
湯煎160度で焼きます。

P3176105cbbp.jpg しゅわしゅわふんわり。

これ、
ほんとにおいしかった。
ほんとにおいしかったので
近いうちにまた作る約束を
させられました。
                こんな感じで保管。P3176121cbbp.jpg

いつでも食べられるように
切り分けておくので、

   P3176114cbbp.jpg

あっという間に
売り切れ。

家族全員、チーズ好き。

特にチーズが大好きすぎて
チーズフォンデュの鍋に
浸かりたいと本気で思っている、
1号。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます



恒例の
春旅行に。

毎年この時期必ずどこかしら、
行ってます。
ここのところ3年連続で
同じ宿。

すでに安定感の実績があるがため、
めんどくさくて変えられない。

いろんな宿を探すのが
好きな方だったんだけど、
歳、ですか(笑)

毎年行くこの家族旅行だけど
何故かここ数年は
まったく天候には恵まれず。

今年も曇天時々小雨。
あんなに暖かい日が続いていたのに
この時ばかりは驚くほどの
肌寒さ、寒の戻り。

3月の結婚記念日にちなんだ
家族の恒例行事。

近場で、
ゆっくりできていい温泉があって、
料理が美味しくて、
近場に子どもの遊べるところが
あるところ・・・。

来年こそは
お天気に恵まれたい。

小さな行事だけど
子どもらに、

  もう行きたくない。

と言われるまでは、
家族4人でね。

もしそう言われたら、
2人で行くから、
それまでは。


佇む
1号&2号。
         P3216431cp.jpg

何をしているのか。
      正解:足湯。P3216450cb.jpg

足湯に浸かって
マンガを読む、
至福の小学生。

ちょっと熱かった足湯。
若干、
我慢くらべの様相(笑)。


みなさま、
素敵な一週間を。


  
                 P3176090cbbp.jpg
                      足湯で我慢してください。          

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。