憂鬱な月曜日、
おまけにどんより。




そんな日は
甘いものでも、




いかがですか。

P4098382cbp.jpg
2種のクリームのミルクレープ。



ミルクレープを
作ってみた。

P4098414cbbp.jpg もちもちミルクレープ。

・クレープ(覚書)
薄力粉       120g
ベーキングパウダー 1.5g
砂糖        20g
塩         少々
卵         2個
牛乳        300ml
バター       20g

クリーム1つ目は
ホイップ入りのカスタードクリーム
・レンチンカスタード(覚書)
薄力粉       大さじ2
グラニュー糖    大さじ2
卵         1個
バニラビーンズ   少々
牛乳        150ml
無塩バター     5g

に、
固く立てたホイップを合わせ。

2つ目、
キャラメルソース入りのホイップ
交互にサンド。

が。
この分量では全く高さが出ず、
翌日この同量で再度作り重ね、
結果、
超巨大化。

P4098326cbbp.jpg でかい。

全部同じ大きさで焼いたので
積み重ね続けたら、当然、
最後にはサイド丸出し状態。
クリームを塗り、
ローストアーモンドを
貼り付けました。

P4098411cbbp.jpg 真ん中あたりに注目。

1日目の最後、
クリームが余ってきたので
使い切るためにクリーム増量が
はっきりと見て取れます。

2種類のクリームを作って
一生懸命挟んだけど
断面からは全く、
見て取ることはできませんでした(笑)。

P4098431cbbp.jpg

もちもちのミルクレープ。
たまにはこんなのも
いいかな。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



週末は、
いろいろありまして、
母業。

昨年度のPTAの
功を労い、
精鋭6名の小宴会、
打ち上げ。

元来酒飲みの私、
会社のおじさん風に言えば、
飲みニケーション派。

それまで1年一緒に、
ぼちぼち会って活動してきた仲ですが、
やはり、

  一年の昼間より、
  一晩の酒。

たった数時間で
みんなが和気あいあい。

本来これって、
最初にやったほうがいいのかもねって
つくづく思いました。

ただ、
PTAという特殊な場所柄、
出会ってすぐに
酒呑みましょうってのも
なかなか憚れます。

打ち上げで初めて知る、
さまざまな姿、
衝撃的で楽しい時間、
出逢いに、感謝。


かと思えば、
6年も関わっていても
いまだ、理解しがたく
相容れない人(女子)もあり。

威圧感たっぷりで
持論を押し付けてくるその人は、
何年経っても変わらず、
いやむしろエスカレート。

会社だったら軽いパワハラ風、
ちょっと会っただけで
おなかいっぱい(笑)。

こんな人には、
同じ土俵に乗るのも面倒なので、
心の中で
"可愛そうな人だな"と
思いながら、
はいはいと聞くのが
いちばん。

無理に反応すると
疲れます(笑)。

怒ったりイライラすると
無駄にエネルギーを消費します。
そんな人のために消費して
疲弊するなんてもったいないですよ。

とは言え昨日はうっかり
ちょっとイライラしてしまったので、
帰宅後ビールで
体内アルコール消毒。


そんな小雨の
Manic Monday

それでもみなさま
素敵な一週間を。



P4098388cbbp.jpg
私は、アルコールで。 
     
 
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。