Thanks MOM.




すべての
がんばってるお母さんへ、




おつかれさま、ありがとう。

P5070083cbp.jpg
チーズカスタードのタルト・オ・フレーズ。


いちごもそろそろ
終焉。

盛り盛りで、

P5070071cbbp.jpg タルト。

タルト生地(半空焼き)、
クレームダマンド(詰めて焼き)、
チーズカスタードクリーム、
フルーツに盛り盛り、
レモンとキルッシュのゼリーで
ピカピカ。

●レンチンカスタード&チーズクリーム
薄力粉      大さじ2
グラニュー糖   大さじ2
卵        1個
バニラビーンズ  少々
牛乳       150ml
無塩バター    5g

クリームチーズ  100g
グラニュー糖   小さじ2
ラム酒      少々

●タルト生地
無塩バター    70g
きび砂糖     30g
卵黄       1個
薄力粉      120g
アーモンド粉   30g
シナモン     少々

●クレーム・ダマンド
無塩バター    60g
卵        1個
きび砂糖     40g
アーモンド粉   70g
ラム酒      大さじ1

母の日祝い、
かわいく、キラキラに。

P5070147cbbp.jpg 先頭の苺がこけてるけど(笑)。

クリームたっぷり。
お店のにも負けない、
ボリュームタルト。

P5070163cbbp.jpg

やっぱり、
苺はかわいいね。

この歳になっても、
かわいいものは、悪くない。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



私が“母”になったのは
今から11年と10か月前。

初めての出産、
初めての育児。

第一子、
長女の子育ては手探り、
親も遠く離れているため、
頼れるのはダンナさんだけ。

生まれてはじめて
こんな重いものをずーっと
抱えている異常状態。

7月生まれの長女が
生後10か月になった頃初めて、
母としての母の日を
迎えた訳ですが、

背中は鉄板を背負ったように
カチカチに固まり、
肉体的にも苦しい暗黒期。

歩きもしない、
しゃべれもしない、
娘に感謝してもらうことなど
あるはずがなく、

そんな私を気遣って、
私の息子でもないダンナさんが
母の日のプレゼントをくれたような
遠い、記憶。

その後、第二子を授かり、
小さい子供を2人抱えた子育てが
しばらく続きましたが、

そんなときでも
娘として、嫁としての
母の日のプレゼントを
探さなければならず(笑)。

  いま、
  母としてがんばってるのは
  私じゃね?!

まあ全然、
いいんだけどね(笑)。

小さなお子さんを抱えてる
新米ママちゃん、
ほんとうに、
おつかれさま。

まだ言葉もしゃべれず
“ママ、いつもありがとう”
もない時期が実は、

右も左もわからずがむしゃらに、
一番、子育てしてる時期だなあと
思います。

がんばれ。


小学生キッズの
我が家的母の日は、
CM然り、
カレーなど作ってくれ、

  ママ、いつもありがとう

とこれまた、
CM張りの常套句。

“いつもありがとう”と、
思うなら、

毎日同じことを言わせないで。
毎日私を怒らせないで。

怒らないで済むならもっと、
優しい理想的なお母さんに
なれる、と、
思う。

怒らないで過ごせる、
穏やかな時間が欲しい。


今となっては子育てに
体力を使うことはないけれど、
子供の成長につれ
気力はどんどん萎え続け、
これから迎える彼らの人生の岐路、
頭が痛い事ばかり。

ケーキは自分で作ったし、
赤い花もプレゼントも
いらないから、

怪我なく病気なく事故もなく、
元気で素直で明るく、
母の言うこともちゃんと
聞いてくれたら私は、
しあわせ。

そもそも、
そんなにがんばってないし、
母業(苦)。


みなさま、
素敵な週末を。



P5070088cbbp.jpg
Have a nice time!
       
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。