祖母から母へ、




母から私へ。




きゃらぶきはずっとこの味、
オリジナル。

P5110399cbp.jpg
きゃらぶき。



絶対好きな物だけど、
市販品は苦手。

母か、
自分で作ったのが、好き(笑)。

P5100248cbbp.jpg うまいこと炊けました。

市販のものがいわゆる
一般的な味なのかも
しれませんが、

私的にはこれが
唯一無二のベスト。

Cpicon きゃらぶき。 by ∴nico

面倒っぽいけど
全然面倒ではないのです。

P5110472cbbp.jpg ごはんの御伴。

お茶漬けにしても
かなりいいです。

私はこれをちょいちょいつまんでも
呑めます。

P5110478cbbp.jpg

滅多にごはんを食べない私、
ちょいちょいっと
そのままつまみぐい。

しあわせ。


※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



料理は創作活動。

創作料理だけが
創作なのではなくて、

日々の定番料理も、
この間のあれとおんなじ物って
なかなか出来なかったりするし、
今日は醤油入れてみようとか、
砂糖少し減らしてみようとか。

立派な
創作活動です。

レシピのコンテストなどでは、

  “このお料理はあなたのオリジナルですか?”

的な確認が
必ずあったりします。

だから、
自分のオリジナルを
世間に発表するときは、
他に似たものが出回ってはいないかと
軽く調べてみたりもします。

ただ料理は、
塩の量がほんのちょっと違っただけで
全体の味も何も変わってしまうこともあるし、
盛付けひとつでも見栄えは全然変わるので、
オリジナリティを主張するのって
難しいものがあり。

似通った味覚の持ち主だったら、
着地点が同じだったりするのも
当然、うなずける。

みんなが好きであろう料理は
みんなが作ってる可能性大、
なわけ。

もっと言えば、
有名な先生のお料理なども
ちょっと配合を変えただけで、
新しいオリジナルが作れるわけで
ちょっと、
罪深い世界。


最近流行の
CM曲を聞いて
インスピ。

もはやこれにしか聞こえない、
名曲。



随分昔のものだけど
素敵さはまったく色褪せない。
今聞いても、素敵。

世代が違うから、
たまたま似ちゃったという
こともあるかと思うけど、

いろんなサイトで取り沙汰されて
気の毒。

気の毒だけど私はやっぱり
オリジナル、が、好き。
関根勤似の田島貴男が、
いい。



P5100251cbbp.jpg
ORIGINAL LOVE♥
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。