めっきり暑い
5月も後半。




暑い時に食べたくなるもの・・・





そうめん?冷麺?
それともアイス?

P5180822cbp.jpg
厚揚げグリーンカレー。



たまに、
無性に食べたくなる、グリーンカレー。
激辛熱々。

ごはん抜き(笑)。

P5180843cbbp.jpg ごはんなしでも、おいしいよ。

今回は、
タイのお土産で頂いた、
こちら、使用。

P5180854cbbp.jpg タイの、タイカレーキット。

近所のおともだちに頂いた、
タイ在住の御親戚の方から頂いたらしい
タイカレーキット。

てことは、
土産でもないのか。

箱に書いてある手順は
若干無視して、
具材は先にココナッツオイルで
炒めて、
ハーブやココナッツパウダーなどは
手順の通りに液だけ仕込、
具を後から投入し煮込んでみた。

そして最大の注目は、
植物性蛋白質、厚揚げ。

P5180866cbbp.jpg で、結果、ヘルシー。

家庭料理でも
厚揚げカレーって
あるみたいです。

じゃ、
グリーンカレーでも、どうよってことで、
やってみたら、
ほぼ、正解。

辛いもの苦手なダンナさんも
喜んでくれましたよ(笑)。

P5180868cbbp.jpg

具だくさんのスープカレー的に
おつまみとして頂きました。

厚揚げ、おすすめ。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



さあて。
明日、土曜日は運動会。

天気は晴れそう、
いや暑そう。
日焼け対策、熱中症対策、
万全にね。


1号は
今年が小学校最後の
運動会。

引っ込み思案で怖がりで、
奥手な彼女だけど、
運動大好き、体育大好き。

1年生の頃、
リレーの選手に選ばれて、
親は諸手で喜んだけれど本人は、
選ばれたことすら怖くって辛くって、
嫌だと言って半べそ。

スタートのピストル音が怖くって
泣きだした。
第一走者は勘弁してくださいと、
先生に丁重にお願いした(笑)。

そんな1号も、
今年が最後の小学校運動会。

6年間、
リレーの選手に、なってくれた、
楽しませてくれて、ありがとう。

2号も、
なんとか今年も
リレーの選手になれました、
がんばれ。


やる気だけが前倒しな2号に比べ、
何事も一歩引いた態度の1号が、
6年間、リレーに出られたことは
親としても誇り。

運動会終盤の、
選抜リレーに出てくれることは
家族として、
本当に心から誇らしく嬉しく、
最後の最後まで楽しませてもらいました。


何事にも自信を持てない彼女が、
「体育ならいける」と、
思ってくれたことは、
6年間の何よりの財産です。

体育、だけどね(笑)。
それでもいいの。


運動会って、
こんなに楽しかったんだ・・・
大人になって改めて、
子どもらを通して楽しませてもらってる。
ありがとう。

中学の体育祭も
楽しみだな(笑)。


おっとその前に、
弁当地獄だ。

がんばれ、私。


みなさま、
素敵な週末を。



P5180846cbbp.jpg
週末は、熱中症にご注意を。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。