珈琲、緑茶は




身体にとっても
良いそうですよ。




ならば、
珈琲にも、
緑茶にも。

P5211085cbp.jpg
抹茶マーブル餡生ロール。



母が上京したので、
お茶菓子用に作った。

P5210983cbbp.jpg マーブル。

いつものシフォン。
生地の1/3を抹茶入りにして
焼き上げます。

焼けたら乾かないようにケアして
しっかり冷まし、
母の自家製こしあんを薄く塗り、
しっかり立てたホイップを塗り、
巻きました。

P5211076cbbp.jpg ほとんど、和菓子。

母にも伝授した
シフォンロールですが、

  なんでこんなにしっとり、
  綺麗にできるの?

と、概ね質問攻め(笑)。

経験だよ、お母さん。

P5211045cbbp.jpg

空気が乾燥するこの時期は
焼き上げた生地を
乾燥させないように冷ますのが
ポイント。


※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



料理好きな母が上京したときは、
弁当以外の朝昼晩、
食事は母が作ります。

そこは母にお任せで
しばし娘気分を満喫。


実家では老々介護を続けていた母も
やっとこのたび、解放されることが決まり、
本人はもとより私も、
大きな重い荷物をひとつ、
下ろすことができました。

ここまで来るのに紆余曲折、
結構、苦労しました(笑)。

母を説得するのが
何より大変で、
遠く離れた娘が電話口で
とつとつと語ってみても、
母ももういい加減年寄りなので(笑)、
なかなか、理解してもらえないことも多く。

母と話しても埒が明かないので、
地元のケアマネージャーさんと私が
直接話をすることもしばしばありました。

やっとなんとか、
段取ることができ、
無事、解放。

私くらいの歳になると
介護話題、多いですよ(笑)。
子育てもひと段落、
次は介護。

女性はなんだか
ずっと
お世話係。

母も、
介護されてもおかしくないこの歳になるまで
お世話係で人生を送っていたので、

いい加減、
解放されて当然の報い。
おつかれさま。


とか言いながら、
せっせと
娘の世話をまだしてる、母。

根っからの
お世話係担当。



P5211018cbbp.jpg
お茶請け、バカウケ。
      

                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。