終わった・・・。




みんな、おつかれさま。




私も、おつかれさま。

P5231272cbp.jpg
運動会やっつけ弁当2015。



終わりました。
ほっとした(笑)。

P5231276cbbp.jpg やっつけた。

毎年恒例、
母が上京し、
一緒に子どもらの運動会を
観覧。

大人3人子供2人の
やっつけ弁当。

P5231293cbbp.jpg 海老と三つ葉の卵焼きと叉焼。

卵焼きは、卵5個使用。

P5231296cbbp.jpg 新じゃがと南瓜の素揚げ甘辛。

新じゃがは冷たい油から揚げ始め、
しっかり中までほっくり火を通し、
南瓜はちょっとチンして切り、
180度くらいでカラッと揚げ、

醤油・酒・みりん・砂糖で作った
とろりとした甘辛タレに絡め、
黒胡麻をふります。

P5231309cbbp.jpg

豚の大葉チーズ巻き、
Cpicon お弁当にぴったり♪豚肉の大葉チーズ巻き。 by ∴nico
手羽元の唐揚げ、
野菜・フルーツ・おにぎり三種。

なんのとりえもない、
やっつけ弁当。


※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



大仕事が終わりました。
運動会。

P5231365c.jpg

お天気にも恵まれ、
まさに五月晴れ。

学年ごとの競技は
それぞれ違うのですが、
昨今話題に上る徒競走はやっぱり、
減少傾向にあるみたい。

実際のところ徒競走をやるとしても、
走力の近い児童を並べる配慮で、
速い子ばかりが勝たない仕組み。

でも低学年の徒競走は
本当にかわいらしく、
見ていても楽しいし、
やっぱりこれぞthe運動会、
なくしてほしくない。

うちの学校は中学年になると、
徒競走と障害物競走のどちらかを
選ぶと言う何とも言えないシステムが
あったりもしますが、
徒競走は人気薄。

それならみんな、
障害物競走とかにしてしまうほうが
いいんじゃないかとか
思ってしまう(笑)。


6年生は徒競走の代わりに
チーム分けして全員リレー。

よくよく観察していると
トラック一周してバトンパスするルールなのですが、
ゴールライン前後に大きくバトンゾーンがとってあり、
後ろの方で受け取る子、
前のほうで受け取る子とかなり差がある。

帰ってから1号にその理由を聞くと

  走るのが苦手な子からは
  早めにバトンをもらって、
  走る距離を短くしてあげる。

のだそうで、
走るの大好きな1号は、
ギリギリ後ろまで下がってバトンをもらい、
ギリギリ前まで走って次の子に渡していました。
要は一周と1/4くらい彼女は走ってるわけです。
男気、満点(女子だけど)。

聞けばそのバトンの位置取りも、
子どもらで相談して決めているそうで、
速い遅いの優劣ではなく、
力を合わせて一番いい状態で
みんなが楽しく走って、
いい結果が出せるように、って、

なんか、素敵。

1号最後の運動会、
大活躍、
おつかれさま。


みなさま、
素敵な一週間を。



P5231312cbbp.jpg
やっつけ。

     
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。