ケーキが上手に
焼けた日は、




心の底が
躍るよう。




浮足立つとはまさに
このこと。

P7103703cbp.jpg
フレッシュブルーベリーのパウンド。



ベイク修行に終わりはないけど、
今回は、
とってもとっても
上手に焼けました。
うきうきなのでこれで、
ひとまずFIX。

P7103681cbbp.jpg おいしそう。

◆材料
無塩バター      100g
グラニュー糖     70g
卵L~M       2個
ラム酒        キャップ2杯(笑)
薄力粉        100g
ベーキングパウダー  3g(小さじ1)
アーモンド粉     20g

ブルーベリー     60g
クランブル      適宜

170度で40分
甘さは控え目です。
+10gでも大丈夫。
甘党なら+20gでも◎

P7103722cbbp.jpg クランブルさくさく。

クランブルサクサク、
生地はしっとりふんわり。

焼きあがったときの
やったった感、
自画自賛(笑)。

P7113739cbbp.jpg 切っておく。

切っておかないと
食べてもらえないもんでね(笑)。

こうしておけば
誰かしら食べてくれるから、
ちょっと面倒だし、家用なのに袋詰め?
とも思うけどむしろ、

乾いたり劣化することが
少ないので、
お得だったりします(笑)。

P7103726cbbp.jpg

ベイクの道のりは
長く険しい。

まだまだ修行の身。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



ママ友という言葉が
完璧な市民権を得て、
普及した今日この頃ですが、

子どもを介して知り合えば
それはみんなママ友なのかと言えば、
そうでも、ない。


子どもらが小さかったころ、
専業だった私、
平日日中は子どもと一緒にいるだけの
生活でしたが、

公園デビューもせず(笑)、
まあ、たまにふらっと行ったりは
したけれど、

公園での外交活動もしなかったので、
いわゆる「ママ友」という存在は
ほぼ居らず(笑)。

幼稚園に入るまでは、
なんとなくやり過ごしましたよ。

幼稚園に入っても、
子供を遊ばせるために親が交流するという
システムにはあまり乗り切れず、
なんだかんだでやり過ごし(笑)。

それでも
なんの支障もなかった。
私が、特別変わってるのかとは
想うけど・・・。


私が小さかったころは
田舎だったせいもあり、
幼稚園だって2年保育が主流で、
3年保育はお金持ち、って感じで(笑)

遊ぶときはいつも
近所の子と家の周りでちょろちょろと
遊んでただけで、
私の記憶には当時のお母さん方が、
公園に子どもを連れてきて
交流するとかもなかったような。

サザエさんちのタラちゃんはまだ
3歳くらいのはずだけど、
たまに近所の公園に
ひとりで遊びに行っちゃう。

今の時代では
考えられないことなんだけど、
昔は可能だったのね、
平和だったのね。


人として
好きと思った人としか
付き合えない私。

新しい友達は、
たまたまきっかけが
子どもの通う学校だったりするけれど、
それは偶然のことであって、

それって会社でも学校でも同じことで、
だから子供絡みで知り合ったとしても、
子どもの交友関係なんて関係ない。
私の友達は別枠設定。


土曜の夜、
そんなお友達と呑み会。
楽しすぎる時間を
過ごしました。

出逢いは学校でもこの方たち、
決してママ友では、
ありません(笑)。

出逢いに、感謝。




P7103691cbbp.jpg
どんどん焼いちゃうよ。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。