のろのろ台風、
横断中。




みなさま、ご自愛ください。




台風一過の太陽は、
もうすぐ。

P7164027cbp.jpg
八丁味噌角煮。



お天気、曇天で、
いまいちな写り。

まあね、
いつもいまいちなんだけどね、
言い訳(笑)。

P7164042cbbp.jpg 卵もね。


豚バラのブロックを、
お好みに切って、
フライパンでしっかり焼いて、
脂を出して、

圧力鍋に入れて、
水と酒と砂糖と生姜とにんにく、
20分くらいがっつり煮ました。

そのあとに
八丁味噌と田舎味噌を
8:2程度の割合で入れて、
煮込んでみた。

八丁味噌は
愛知の方にはお馴染みの、
真っ黒なお味噌ですが、

色味の割には塩分控えめ。
塩分は田舎味噌で補充。
はちみつ加えて程よく調整。

P7164056cbbp.jpg 箸でほぐれるよ。

圧力で煮た後、
重めの琺瑯鍋に入れ替えて、
翌日も30分程度煮ました。

こういう煮物は
煮込み時間だけじゃなくて、
放置する時間も大事。

P7164064cbbp.jpg

とろっと煮えたお肉には、
茹で卵も必須アイテム。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



今年の芥川賞・直木賞が
発表になりましたね。

今回は芸人さんの受賞で
特段に注目されてます。

amazonさんで見たら
火花を掲載した文学界は
売り切れでしたよ。
文学界は増刷に次ぐ増刷で
前代未聞の発行部数だとか。

活字離れ、本離れ、
なんて言われている時代なので、
とても嬉しいこと。

なんて、
上から言ってる私は
なに(笑)。

紙好きなもんでね、
本が売れるっていう話は、
なんだかとっても
嬉しいのです。


元来純文学が大好きで、
それこそ太宰さんは私も、
中学時代にはまった口。

中高と多感な時期に、
太宰治・坂口安吾・谷崎潤一郎などなどの
暗く重めな小説を読み漁り、
三島由紀夫に至っては
読破とまではいかないけれど、
かなりの作品を読み耽り。

暗い子(笑)。

今では、
読んだ作品すら覚えていないけど、
読んだという実感は残ってて、
青春時代に感じた
恍惚とする読後感も
ぼんやり残ってます。

改めてもう少し、
本を読める時間を
作らないといけないな。


読みたい本は
山ほどあるのに、
読めないのは、

自分に甘えているのですよ、
ねえ、わたし。

もうすぐ帰省で
長時間電車に乗るし、
実家で娘時間もありそうなので、
たくさん読めたらいいな。


今年の目標、
“読書の夏”。


みなさま
すてきな連休を。



P7164049cbbp.jpg
梅雨明け、間近。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。