土用。
本日、丑の日。




土を掘り返したりするのは
NGなんですって。




今年の土用は、
7/20~8/7、だそうです。

P7224333ccbp.jpg
蕨粉マンゴープリン。



もっちり、
いや、
むっちり、ぷりん。

P7224355cbbp.jpg 見た目は、普通。

自分で言うのも
甚だ、あれなんですが、

ほんとうに美味しい、
てか、私好み。

Cpicon 超もっちりマンゴープリン。 by ∴nico

蕨粉、といっても、
合成のわらびもち粉、
本物の蕨粉ではないですが、

食感が大好きなので、
わらびもち粉は常備。

P7224368cbbp.jpg 落ちない。

これだけスプーンを傾けても、
落ちることなくへばりついてます。
それだけ、
もちもちなのです。

P7224384cbbp.jpg

6分立てクリームとフレッシュマンゴー、
これまたもちもちなブラックタピオカを
添えてみた。

添え物は、
お好みで。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



夏休み、ああなつやすみ
夏休み。

夏休みなんて、
学校を卒業してからは
まったく実感が湧かない
イベントですが、

人生半周もすると、
またこの夏休みと
向き合う羽目になるのです。

毎年毎年ぼやきます。
ああなつやすみ・・・


“おもいで”という名の絵日記帳、
ドリルの数々、感想文、自由研究。

悪夢です。

私の小中高の夏休みは、
まるちゃんとカツオくんに準じでいるので、
始業式前日に青くなるパターン。

学生生活後半にもなると、
悪知恵がつくので、

  あ、忘れちゃったー

と、
うっかりうっかり的な
忘れ物のふりをして、
納期を1日稼ぐと言う、
確信犯の荒業も駆使しました(笑)。


今年6年生の娘1号。
昨今の慣例では、
6年生になると夏休みの宿題が
減るらしい。

受験組の子らを配慮しての
ことのようです。

なかなか、
凄い時代になってます。

子どもの自主性を
伸ばすという大義名分の下、
放置子育て進行中の我が家。

宿題も、
自分で計画を立てて
やりなさいと思ってるのですが、

宿題が減ったのをいいことに
これ幸いとばかりに、
うきうき気味な1号。

おいおい、
減ったからって、
勉強しなくていいってことじゃ、
ないのですよ。

受験のない子もそれ相応に
やることやらなきゃ、
おかしいでしょ。

4年の弟より宿題少ないって、
明らかにおかしいことに
気づきましょうよ。

彼女の
あまりの無計画さが露呈し、
昨夜、
私の喝が入りました、
てか、
雷、どーん。

怒り心頭に発し、
大声で怒鳴っていたら、
窓が全開だったことに
気づく・・・

おまいご。

私のように
なってはいけない。

自分がやってたくせに
自分の子どもには許さない、
大人なんて
不条理な生き物(笑)。


なつやすみ、
始まったばかり。

1ヶ月後、
どんなふうになっているか、
お楽しみに。


P7244586bp.jpg 土用弁当。

私、
鰻は得意じゃないもんでね。
家族ぶんだけ。


※7.25追記
cookpadさんで
つくれぽ1000件!殿堂入り。 
20151725キャベツパスタ殿堂入り切り取りaa

Cpicon 簡単!キャベツとウインナーのパスタ。 by ∴nico

心からの、感謝。


みなさま、
素敵な週末を。



P7224361cbbp.jpg
丑の日は、牛を食べたい。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。