自由研究は、
呪い。




嫌だった覚えしか、
ない。




夏休み、
ラストスパート。

P8185124cbp.jpg
牛乳パック・ラザニア。




あの、
デリやパンなんかで人気の
NY仕込みのお洒落食料品店D&Dで見た、
スクエアなラザニアをオマージュ。

P8185057cbbp.jpg 四角い。

実際、
D&Dのラザニアは16層からなる
シンプルで素敵な代物。

私は
ごく普通に、
冷凍庫に備蓄してある、
Cpicon ウチの定番・洋食屋さん風ミートソース by ∴nico
固めに作ったベシャメルソースとチーズ、
薄くスライスしたズッキーニをサンド。
ラザニアは茹でずにそのまま挟み、
じっくりじっくり焼きました。

高さのある型なので、
それなりに層ができました。

家にあるパウンド型では
理想の形にならないので、
牛乳パックで、型作成。

P8154971cpc.jpg 雑。

そして、
こんな感じで焼けまして、

P8184979cp.jpg → P8184998cp.jpg

型はずしは、
牛乳パックを切っちゃえばいいので、
形を崩すこともなく
安心。

焼き立ては綺麗に切れないので、
焼き立て熱々が信条のラザニアを
あえて冷ましています。
持ち帰りデリ風。

食べたいときに
文明の利器でちん。

P8185043cbbp.jpg

ズッキーニの歯ごたえも
いいアクセント。

P8185094cbbp.jpg

ショーケースで見てから
ずっと作りたかったの。
やっと作れて、
満足。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



子どもらの宿題も
そろそろ大詰め。

最近の傾向なのか、
うちの子どもらが通う学校は、
選択制というか、
工作か自由研究か感想文か作文か
それらのどれかいくつかをする、
という、自由な感じ。

毎年、私の方針で
読書感想文を
書かせているのですが、
これが一苦労。

子どもの宿題をみていると
我が子ながらその素養と傾向が
わかってきます。

小6女子の1号は思えば、
小さい頃から作文は比較的
まずまずの出来。

小さい頃の作文には当時、
物足りなさを感じていました。
もう少し書けるんじゃないか、
でもそれは、
大人になった私だから想うこと。
望みが高すぎた。

いま振り返ると、
彼女の文章力はそこそこ。
勉強嫌い、
数字が苦手な彼女だけど、
文章書くことは嫌いじゃない様子。

頑張り屋で勉強も嫌いじゃない、
小4男子の2号。
これが、
想定外の文章力。

何が言いたいんだか、
とっ散らかってて、
さっぱりわからない。

そうか。
やっぱりこの子は算数が
好きな子なんだな、と、
改めてわかる。


無精者の母は
子どもの宿題にはほとんど
干渉せず。

不完全でも
自分の力でさせるのが
モットーです(笑)。

見てるとね、
ついつい手を出したくなるのが
常ですが、
基本的には、
彼らの作りだしたものを
そのまま持たせちゃう。
だから、
完成度は低いです(笑)。

理系のダンナさんが
自由研究の監修、
感想文は文系の私が。

最低限の
アドバイスはしますが、

子どもの力で
できる範囲でいい。


休み明け、
同級生の、
立派な作品を見るにつけ、

ああ、
うちはダメだな、と、
反省もするんですけどね(笑)。




P8185138cbbp.jpg
感想文は、大得意(笑)。

      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。