猛暑も、ひと段落。




悪夢のような暑さの
一週間。




お身体、壊していませんか。

P8124841ccbp.jpg
Jar(ジャー)浸し。



ジャーサラダ旋風も
ひと段落、ですか。

じゃあ、
ジャーで、揚げ浸し。

P8124846cbbp.jpg 理に適ってます。

旅先の産直で買った
茄子、島オクラ、ピーマン、茗荷を素揚げ。
これまた産直のトマト各種と、
生姜のスライス。

白だし・みりん・水を適宜混ぜた液に
揚げたてを油を切って浸します。
もちろん、
瓶(ジャー)に詰め込んで。

そして
心置きなく冷やします。
翌日だって大丈夫。

食べるときは、
jarだけに、

P8124859cbbp.jpg じゃーーーって。

くだらない。

P8124874cbbp.jpg 間違いない。

この季節、
夏野菜。
揚げ浸し最高に美味しい。

揚げるの、ちょっと暑いけど、
瓶に詰めて置けば、
とっても便利なメイン級の常備菜。

P8124901cbbp.jpg

ジャーサラダならぬ、
ジャー浸し。

ちょっと、おしゃれ風?
おすすめ。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



先日は
お騒がせしました。

8日以上も、
熱を出して寝込んだのは、
子どもの頃以来の
偉業。


実は、
話すとちょっと面倒なんだけど、
実家に子どもを連れて行き、
数日滞在し私だけ帰宅。
3日間夫婦だけの生活をし、
明日からダンナさんが
子どもと合流という手筈でした。

明日からダンナさんが出発し、
3日間は私一人という、
夢のような時間が待っていたその
前日の夜、発熱。

出発当日、
ダンナさんを駅まで送るはずの朝、
私はタクシーで病院へ、
ダンナさんはそのまま同じタクシーで
駅へ、そして子どもらの元へ。

そこから3日。
楽しいはずの一人生活が一変、
独居寝たきり生活。
一人きりの闘病生活。

子どもらが居ないのは静かで
ご飯支度の心配もなく、
病床にいるには都合がいいけど、
39度も超えているとさすがに、
人の手が欲しい。

時はちょうど、
関東で連続猛暑日記録を
更新したあの一週間。

各地の最高気温と、
私の体温がせめぎ合い。
前半は9度越え連発の
私の体温の勝利。
後半は、いい勝負。

解熱剤で熱を下げ、
少し楽になったときに身の回りのことをし、
仮眠。
切れると熱が上がり苦しいので、
その間は寝込む、の繰り返し。

点滴3回。
小康状態になってきたとはいえ、
ふと気が付くと8度を超えてしまう
闘病7日目の通院で、
先生に泣きつく。

  なんとかしてください、
  おだいかんさま・・・

最後の一回はとうとう、
芸能人張りのにんにく注射(笑)。
最後の一撃で、
なんとか今に至ることが
できました。

にんにく注射は
すごいよ(笑)。


この歳になって、
こんなに熱を出すなんて。
子供を産んでからは
2日として寝込んだことも
なかったのに・・・

十数年分のお疲れかしら。
まだ、
若干の味覚障害がありますが、
ほぼほぼ、完治です。

ご心配して下さった方、
ごめんなさいね、
ありがとう。

みなさまも
夏風邪、夏バテ、
ご用心。


お盆休みもラストスパート。
素敵な、
週末を。



P8124908cbbp.jpg
のんびり、修復中。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。