かさまし作業は
庶民の知恵。




でもこれ、
完成度から言うと、




もはやかさましの域は、
脱した感。

P8255653cbp.jpg
夏野菜と海老のチリソース炒め。



結構大き目な海老ちゃんが、
特売だった。
それでも4人家族、
かさましは必至。

P8255678cbbp.jpg 増やそう増やそう。

海老は殻をむき
背開きにして背ワタを取り、
塩胡椒、酒、卵白、片栗粉、
→揚げる(またか)。
ズッキーニ、パプリカ、アスパラも
→揚げる(またまた)。

にんに&生姜のみじん切りと、
豆板醤を炒め、
スープ、酒、ケチャップ、砂糖、醤油少々、
水溶き片栗粉でゆるめにとろみをつけ、
揚げた材料投入。
ざく切りトマトと長葱のみじん切り、ごま油。
調味はごくごく普通。

P8255692ccbbp.jpg 野菜たっぷり。

むしろ、
野菜が入ってる方が、
食感も楽しく、
美味しいかも。

P8255684cbbp.jpg

海老だけでエビチリなんて、
庶民には夢のまた夢(笑)。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



小6の娘。
小学生になってからほぼ一度も
スカートを履くことなく、

年中Tシャツ、ショーパン(冬はパンツ)、
フリフリ苦手。

前髪は絶対に切らない、
ロングヘアも
かたくなに譲らないくせに、
寝癖も気にしない、
基本、スポーツに支障がでないことが
大前提なため、
せっかくの髪の毛は
毎朝ぎゅうぎゅうにひっつめられ、

  それじゃ、
  伸ばしてる意味ないじゃん。

彼女の好みはシンプルで、
私的にもイタタタタな感じは少ないのですが、
気が付くと
一日おきに同じ服を着てたりして、
あまりに、
その辺に興味がないのも、
かあさんがっかり、な、
物足りなさ満点。


最近は、
JS(女子小学生)向けファッション誌とか
ずいぶん普通になってて、
まあ、みなさん華やか。
竹下通りなど
小中学生で溢れかえってます。

なんだろ、
小中学生が好む服ってのは、
なんだかパステルカラーにちょっと黒で、
ガチャガチャとかわいい風なフォントのロゴが
そこらじゅうにプリントされてて、
フリフリなのにちょこっと、
大人のテイストも無理くり入れちゃって。

直球で言うと、

  痛い。
  ※個人的な感想です。

お世辞にも、かわいいとか、
想えないのです、私はね。
あくまでも個人的な感想ですよ。

前々から思っていたことだけど、
世間一般にも、
自分の高学年から中学時代を振り返っても、
この時期が、一番痛い。

ちまたの中学生を見ても
大多数は、なんだかいろいろ
がんばっちゃってんなーって感じで、
だけどいろいろ、ついてってない感じで、
イキってる割に、
全然イケてないみたいな、

ああ、
私もこんなんだったなって、
しみじみと遠すぎる恥ずかしい昔を
思い出します。

高校生くらいになると、
さすがに周りが見えてきて、
自分に似合うもの、
流行の取り入れ方もわかってきて、
ちゃんと素敵なお嬢さんに。
これも成長の証。


中学生。
なにもかもが中途半端で、
服装も行動も、
一番危ういのかも、しれません。

本人たちにその自覚がないのも、
中学生特有、
思春期ど真ん中。

気持ちは満々に張りつめて、
夢と希望と挫折と卑屈と、
アンバランスな、
心と体。

  その服、変だよ。

  そんな時間に
  出歩いてはだめだよ。

聞く耳を持たない彼らに、
どんなふうに言葉を伝えれば
いいんだろう。

来年、中学に行く、
収拾のつかない天然娘、
とてつもなく、不安。


気が付くと、
弟2号のTシャツを着ている、
娘1号。
ロングヘアにボーイズスタイル、
悪くは、ないけどね(笑)。


みなさま、
素敵な週末を。



P8255699cbbp.jpg
大満足。

      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。