冷たい、雨。




金木犀の香も、




一時休戦。

P9116959cbp.jpg
ビーフシチュウ。



めっきりもっきり、
なんで、
シチュウ。
シチュー。

P9116996cbbp.jpg オーソドックスです。

私的な、
オーソドックスで。

牛すねは塩こしょうして
軽く薄力粉付けて、
にんにく入れた鍋で
バターと一緒に焼きつけます。

大量の玉ねぎ、
セロリもたっぷり、
炒めて赤ワイン投入、
トマト缶と水、ローリエ、
はちみつ少々→煮込む。

圧力か、
はたまた、普通の鍋か、
心行くまで煮込みましょう。

デミ缶入れて、
ケチャップ・ソース・醤油、
お好みのスパイスで整えます。

P9117012cbbp.jpg グラッセ。

ビーフシチュウには、
人参、
グラッセにしてます。

高級レストランのそれほど、
形は整っていませんが、
可食部をがんがん削り取るのは
一般人にはどうかと想い、
面取り程度で十分。

P9117021cbbp.jpg

いつ食べても
安定感。

これぞ定番の
真骨頂。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



新幹線に乗ったとき、
昔はなかった注意書きを
発見。

  パソコンで作業される方は
  周りの方のご迷惑にならないよう  
  キータッチ音にご留意を

的なの。
詳細はちょっと違うけど、
まあ、内容はそういうこと。

新幹線は
ビジネスの足。
遅れた仕事を挽回すべく、
車内はオフィスと化すわけ。

でも昨今
そういう音に対しても
気になる人には気になるわけで、
一応、注意喚起、
という事態になるのね。

私がその注意書きに気づいたのは、
夕方の上り。
ビジネスマンは
一仕事終えてビール片手に
リラックスムード。

平日の新幹線は
ほとんどがビジネス使用で
大人の空間、静か。
ビールを開ける音だけが響きます。
ちびっこの騒音も皆無。

そんななか、
聞こえてきました、
キータッチ。

ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち バチッ
ぱちぱちぱちぱちぱちぱち、バチッ

私の席の通路を挟んだ一列前、
パソコンに向かう横顔も
見て取れる場所で、
50代くらいの女性が
明らかに仕事の打ち込みを
必死にされていました。

お忙しい、
キャリアウーマンなのね、
と、
思いましたが、

数分するとその
力強過ぎるタッチ音が
ちょっと気になり始めました。

お隣には
お疲れ気味のサラリーマン風の男性が
うつらうつらと仮眠を取りたい感じ。
彼女のキータッチは
時間を追うごとに勢いを増し、
結局到着までの2時間強、
止むことはありませんでした。

騒がしい在来線の中は
まったく気にならないはずなのに、
静かな場所ではやっぱりちょっと
気になる音に。

しかも
朝の下りなら大丈夫そうなんだけどね。
夕方の上りは目立つ(笑)。

終わらない仕事を
済ませたい気持ちは
その中に居る人たちには
痛いほどわかるだけに、
誰も文句を言う人は
いなかったし、
私だって
やっちゃいけないとは
絶対に思わないけど、

状況や周囲をわきまえる
大人のモラルは必要ね。


  わたし、いそがしいんです
  とってもいそがしいんです

彼女のキータッチ音は
そんな風に聞こえました。

ちょっと、
痛いな、って(笑)。

どうか、
ソフトタッチで
お願いします m(__)m。



P9117017cbbp.jpg
"優しい雨"は、きょんきょん。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。