スポーツの、秋、
運動会シーズン。




青空に、巻積雲。





いい、季節です。

P9177503cbp.jpg
スペアリブのビール煮込み。



ビール(発泡酒)が
冷えてない!
これは我が家の一大事。

そんなときは冷凍庫で
急冷が一番、で、
うっかりそのまま忘れました・・・

解凍したビール、
そのまま飲むのは忍びないので、

P9177484cbbp.jpg 煮込み。

ビールとは言え
発泡酒ですけどね、
厳密には問題かもしれないけど
私には
問題ないもんね。

塩胡椒、薄力粉をつけたスペアリブを
バターで焼きつけ、
たっぷりの玉ねぎとセロリ、
ビールを注ぎ、
顆粒洋風だしと隠し味のきび砂糖少々、
ローリエも入れて
圧力鍋で短時間煮込み。

味付けはこれだけですが、
香味野菜代わりのセロリと玉ねぎが
大仕事を担ってくれ、
ビールのほろにががいいアクセント。
おとな味。

P9187543cbbp.jpg こども味。

このほろにがが、
子どもに受け入れられるか
不安だった母(私)は、
ちょっと弱気になって、
過保護なアレンジ。

ここにトマト缶と
はちみつごく少量、
これで子どもも大満足。

小さなお子さんでも
全然大丈夫です。

P9177512cbbp.jpg

ビール飲みながら
ビール煮込み。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



何から
話せばよいやら。

我が家のシルバーウィークは
スポーツ三昧。

息子のラグビー試合×2、
娘の陸上記録会、
ダンナさん好物のプロ野球観戦。

好天に恵まれた連休は
ほとんどを屋外で過ごしました。
インドアな私にはほぼ、
快挙ともいうべき数日。

そして、
締めくくりは、
テレビで、例の、あれを、
観戦。


南アフリカ戦での快挙で、
いままで興味のなかった方にも
注目して頂けたようで、

その、期待を胸に、
連休最終日、
早く寝なきゃな時間を、
観戦に当てて下さった方も
いらしたのではないでしょうか。

昨日の結果は、
残念なものでした。
ご期待に添えず、申し訳ない。
なんで、私が謝るの(笑)。

けどね。

  サッカーや野球だけじゃ、
  ないんだよ。

という、
熱い想いの少しは
今まで興味のなかった方にも
伝わっているのではないかと、
信じています。

元来ラグビーは、
体格差がとても大きい要素のひとつで、
フォワード(スクラム組むひと)は、
両チームの合計体重などが表示されたりも
します。

海外選手に比べ、
身長も低く大きな身体になりにくい
日本人の個性は不利としか
言いようがありません。

その体格差をも不意にするほどの
彼らのこの4年間の鍛錬は、
言葉にするのも申し訳ないほど
過酷な試練だったと聞きます。

反面、
注目を浴びる五郎丸選手のように、
バックスは彼のような体系の選手が
プレーしていることも、
わかってもらえたんじゃないかと。
大きい人だけのスポーツじゃないのですよ。
田中史朗選手に至っては
166㎝。
実は、小柄でも大柄でも、
細くても太っちょでも、
できるスポーツなのです。

南アフリカ戦で咲いた桜の花は、
決してまぐれじゃない。

過酷な状況での昨日の試合の
結果もコミコミで、
確実に日本のラグビーは
進化し続けています。

まだまだ試合は
続きます。

どうか諦めず、
応援してもらえたら
嬉しいです。
(どこの回し者なんでしょ)


て。

こんなに語っておいて、私、
昨夜の後半は、
あまりの辛さに、
完全チラ見(笑)。
口からあらぬものが出そうなほど、
辛かった(笑)。

実際、
息子の試合も、
息子のプレースキックも、
グラウンドに居ながら、
半分耳を塞ぎ、
半分目を塞ぎ、

  あわわわわわわ・・・

と唸りながら観戦、
いえ、よもや観ていない。

ちゃんと見なさい、と、
周りのお母様方に
注意されてます(笑)。


あと2日で
また週末。
がんばりましょ。



collageapbbp.jpg
赤勝て、白勝て。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。