抜けるような青空、
爽やか過ぎる。




待ちに待った、




秋晴れの、今日この頃。

PA078486cbp.jpg
ピーマン肉詰め。



ド定番。
美味しそうなピーマンを見つけ、
勇んで買ったら、
冷蔵庫に在庫あり。

そんなときは
肉詰め。

PA078538cbbp.jpg しめじいっぱい入れてみた。

ピーマンと肉ダネが
さよならバイバイお別れしてしまうのが、
最大のネック、悩み、の、
ピーマンの肉詰め。

剥がれてしまうのには諸説ありますが、
なんだかんだ、
肉は加熱すれば縮んでしまう。
そこでどうしても、
肉離れ、いやピーマン離れ。

薄力粉をしっかりはたいてから
肉ダネを入れるのはもちろんですが私は、
ちょっとはみ出るくらい、
そしてややこんもりと肉ダネを、
オヤノカタキのように詰め込みます。

そして、
焼き。

肉面からしっかり焼き付け、
ひっくり返すのは一度だけ。

PA078441cbbp.jpg 圧巻の量(笑)。

これ、
余るかなと思ったけど結局、
全部食べちゃいました。
家族4人、おそろしや。

焼けたらいったん取り出して、
バターでしめじを炒め、
ワイン・ケチャップ・洋風だし・はちみつ
ソース・などなど、
ありきたりな材料で調味。

PA078553cbbp.jpg ちゃんと肉汁もあるよ。

肉ダネは普段のハンバーグと同じ。
500gの合いびきに、
塩胡椒、ナツメグ、赤ワインとケチャップ、
1カップのパン粉に牛乳適宜、卵一個。
玉ねぎみじんぎり。

つなぎは・・・と、思った時期もあるけど、
家庭で美味しく作るには
多目のパン粉を入れたほうが結果、
美味しくできやすいかな、と。

PA078559cbbp.jpg

ピーマン肉詰め、
おいしいね。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



そもそも、
女子、という言葉。

学校で性別を分けるときに
使ってた言葉で、
学生を卒業すれば、
女子も卒業、の、
はずだった。

いまではすっかり、
あらさーも、
あらふぉーも、
あらあらあらふぃふも、
すっかりみんな、女子。

これについては
賛否両論、いろいろあるとは
思うけど、

個人的には、
女子という言葉、
嫌いではありません。

なんていうのかな、

女子という響きは、
学生時代の輝きや躍動を
彷彿とさせるけれど、
本来は
世代を示唆するものではなくて、

例えば、

  男子厨房に入らず

この『男子』、
決して学生だけを指したものじゃないことは
周知のこと。

て、
ことは、です。

『女子』も、同じ使い方をして
いいはずなので、
いくつになったって
使っていいはず、なんだけど。

そうは言ってもやっぱりね、
いい歳をした女性が、
「女子、女子」とか言ってると、

  なにイキっちゃってんの

って。  
そこはよくよく注意しないと
痛いおばさんになっちゃうし。

私も自分に使うにはさすがに
躊躇する年齢なので、
使い方には気を遣います(笑)。

女心と自制心。


パートタイムジョブの職場で
思いもよらぬ言葉。

  女子力高いね

ちょっと市販のおやつを
差し入れしたんだけど。
紙袋に移し替えて、
ちょっとだけみんなが
取り出しやすいようにした、
だけなんだけど。

もともと化粧も地味だし、
マニキュアやアクセサリーも
つけられない職場だから、
地味な私がさらに地味。

女子力は常に低目、
というか、皆無。
勘違いすることなく、
自覚してます。

だから、
こんな小さなことで、
喜んでくれたりするんだなと。

生まれてはじめて掛けられた、
女子力、という言葉に、

野口さん級の
ほくそ笑みを浮かべる、
わたし(笑)。


みなさま
素敵な三連休を。

アメリカ戦も
よろしくね(笑)。



PA078542cbbp.jpg
女心と秋の空、変わりやすいのでご注意を。

 

      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。