フライパンで
ちゃちゃっと作るのも
もちろん素晴らしい。



けど私は、
いつも、こんなの。




これを、面倒と取るか、どうか。

PA309957cbp.jpg
肉じゃが。



ド定番。
定番中の定番。
今日も上手に、できました。

PA309959cbbp.jpg 色白なもんで。

私が地黒の色黒なせいか、
煮物は色白に
したい性分。

肉は牛派。
最初に薄めの煮汁に
肉を投入し色が変わるまで煮、
一旦取り上げ沸騰させ灰汁を引き、
じゃがいも以外の具を入れて煮ます。
玉ねぎが少し柔らかくなったら、
最後に、じゃがいも投入。

最初は甘め、
醤油は後から足していきます。

そして今回は
さらに上品に仕上げるために、

PA299949cp.jpg 冷凍出汁キューブ。

昆布と鰹節で
しっかり濃いめに取った出汁を
製氷皿で冷凍してあります。

これを何個か投入で、
出汁の風味も効いて、
甘さや塩気が控え目でも
十分美味しい煮汁に。

そして私が、
愛してやまないのが
この子。

PA300016cbbp.jpg ホッカイコガネちゃん。

今日現在の
私のじゃが芋ランキング、
ぶっちぎりの1位。

メークインのように凹凸のない表面、
皮が剥きやすい。
煮ればねっとりほくほくなのに、
煮崩れなし。
はたまた炒めれば、
なぜかしゃっきり。
私的には超優秀、北海こがね。

元々は
フレンチフライ用に
開発したみたいですが、
ほくほく加減は煮物にも◎

PA300010cbbp.jpg これでも中まで染みてます。

煮るのは短時間。
かき混ぜることもほとんどしません。
じゃがいもに火が通ったら、
最初の肉を戻し入れ、
味が染みてなくても、
火はを止めちゃいます。

十分冷えたらまた、
中火で沸騰するまで煮て、また火を止める。
これを、暇を見て数回。
そして最後は、一晩置きました。

これって、
手間がかかってるのかな。
私的には、
鍋につきっきりでもないし、
基本放置なので
簡単だと思うんだけど・・・。

掃除や洗濯しながら、
他の料理を作りながら、
テレビを観ながら、
編み物しながらでも、できます。

煮崩れた肉じゃがも、
美味しいですけどね(笑)。
お好みでどうぞ。

PA309986cbbp.jpg

こんな美味しい肉じゃが、
家族にだけ食べさせるの、
もったいない・・・

とか、
自画自賛でごめんなさい。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



傾いたマンション話から、
続々と
いろんな疑惑が湧いてくる。

友だちの住む街の中学校も、
傾きそう。
まさかと思ったけど、
やっぱりそうだった。
彼女も保護者説明会、
行ったのかな。

団地も、マンションも、
学校も、
杭打ちデータ流用疑惑。

1人の担当者、
ひとつの会社が、
槍玉に上げられてはいるけど、
これ、
間違いなく業界そのものの腐敗、
なんて、
みんな想ってること。

それって、
建築の業界だけのことじゃなくって、
どこの世界にも
あるんだろうなって、
想っちゃう。

分野が違えば、
叩かれるリスクも
減ったりするけど、

少しでもやましいことがあれば、
それって同じことなんじゃないかって、
想う。

誰の心にも
少なからずなんらかの
やましさを抱えてて、

清廉潔白な人なんて
居ないんじゃないかって、
汚れた私は思っちゃうけどね。

居るのかな(笑)。


とにかく、
ずるは、いけません。
いいこと、ありません。

真面目に、
生きましょう。



※cookpadさんにて
おかげさまで話題入り。
20151104アボカドサーモン話題入り
Cpicon サーモンのふわふわアボカドチーズソース。 by ∴nico

年末年始の
パーティシーンに
よろしいんではないでしょうか。

感謝感謝。



PA309975cbbp.jpg
ほぼずる、なし。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。