困ったときの、
鍋頼み。




疲れた奥さんの、
救世主。




温かくて美味しくて簡単、
まさに、神。

IMG_3947cbp.jpg
焼餅入り芹鍋。



芹好き、
芹、だいすき。

芹好き東北人なのに、
あのTVショウ観るまで、
知らなかったよ、

IMG_3953cbbp.jpg 芹鍋。

私の田舎のお隣の県では
芹をモリモリ食べる、
芹鍋が定番とか。

鶏や鴨でとった
じんわりお出汁で、
芹をひたすら煮て食べるという、
私にはこの上ない、鍋。

汁ごと味わう鍋なので
切り餅も焼いて
入れてみた。

IMG_3912cbbp.jpg いい出汁。

仙台芹なるものがあり、
本来ならば根っこの長ーいのを
そのまま入れて根っこも食すとの
ことでしたが、
関東近郊では
そんな芹は到底買えず・・・

無残に根っこが切られたものだけど、
そのまま鍋に入れてみた。

お雑煮は鶏の出汁、
牛蒡や人参などの根菜と、
芹と柚子を入れたものが、
私の実家のお雑煮。

鶏出汁に芹は
慣れ親しんだ味。

P1224496cbbp.jpg

やっぱり芹、
美味し過ぎ。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



料理は毎日のこと。
得意不得意得手不得手に関係なく、
食べるひとが居れば
作らなくちゃいけない。
もちろん、
買ってきてもいいけど、
毎日買うわけにもいかないし。

料理が苦手な人にしてみたら、
今夜の献立を考えることが、
一番苦痛だったりするのね。

献立アプリなるものがあり、
今の在庫や限られた作業時間などを
入力すると、
それに見合った料理や献立を
レシピから紹介してくれるんだって。
便利だね。


おでかけのとき。
今日着る服は何にしようとか
考える。

なんにも頭に浮かばないときは、
靴から決めたりする。
靴はお天気に左右されるから、
最初に決めやすい、と、
私は思ってる。

寒いからあのブーツにしよう。
雨だからあのスニーカーにしよう。

何か一つ、
がつんと決めてしまえばあとは、
さくさくと決められたりする。

献立もそう。

なんにも浮かばない時は、
冷蔵庫を漁って、
今日一番使いたい食材を決める。
それを使って、
自分が何を食べたいかを
考える。

しょっぱい、
甘じょっぱい、
酸っぱい、
甘酸っぱい、
苦い、辛い、
温かい、冷たい・・・

味のバランスと、
肉魚野菜炭水化物などの
バランスを考えて、
組み立てていく献立は、

積み木を積んで
おうちをつくるみたいに、
土台さえしっかり作れば、
あとはどんどん積んでいくだけ。

私の場合、
料理が好きだから、
何を作ろうかなと考えて、
構想がまとまったときが一番、
楽しいかもしれない。


それでもたまに、
疲れ果ててくたくたで、
なーんにも思い浮かばない
ときもある。

そんなときは。

ギリギリまで、
何もしない(笑)。

お尻に火が付くまで
なにもしない。

どうにもならなくなったら、
何かどうにか
なるだろう、するだろう、
と、

自分の底力を
信じる(笑)。


毎日のことだから、
無理は、禁物。



P1224485cbbp.jpg
ひとり鍋も、乙。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。