鯖。
塩焼き、竜田揚げ、
味噌煮、どれも、美味しい。




DHA・EPA・Omega-3
超優秀食材。




青魚だいすき。
鯖、だいすき。

P1274813cbp.jpg
鯖の野菜甘酢餡掛け。



鯖と言えば、
これが一番。
好きなんだから、
しょうがない。

P1274836cbbp.jpg 野菜たっぷり餡。

毎度、毎度。

Cpicon ウチの定番・鯖の甘酢あんかけ。 by ∴nico

さば、
と聞いたら、
これが食べたくなる。
無性に食べたくなる。

他の選択肢は、
ほぼ、ない(笑)。

P1274849cbbp.jpg どろーん。

甘酢餡のコツは、
酸味も甘味も効かせること。
思い切って、
ガツンと。

躊躇すると
味がぼやけます。

P1274863cbbp.jpg

料理も時には、
思い切りが、大事。

しっかり甘酢で、
御飯もすすみます。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



あっというまに、2月。
この間、お正月じゃなかったか。
速い。

2月は節分恵方巻き、
おともだちのパパケーキに
バレンタイン、
来客予定もろもろ・・・と、
なんだかんだ目白押しな上、
娘の卒入学準備。

考えるとちょっと、
頭が痛くなるので、
あまり考え過ぎるのはやめて、
目先のことからコツコツと。

とりあえず今日も、
できることから、
コツコツと。


娘の今年の書初めは
「粒々辛苦」
自分で選んだ、四字熟語。

米の一粒一粒は
農民の苦労の結晶である、ことから、
転じて、

  目標達成の為に、
  こつこつと地道な努力を続けること

という、意味。

何故、
この字を選んだのかは
まったくわからないけど、
いい言葉であることに、違いない。

書初めを貼りだした校内作品展。
たまたま居合わせた
知り合いのママさんに、

  あれ、どういう意味?

うっかり忘れて
即答できず(笑)。


大きなことはできませんが、
小さなことから、
コツコツと。

コツコツやれば、
実を結ぶことも、ある。
※cookpadさんで、話題入り。
20160202ブルーベリーパンケーキ話題入り切抜き
Cpicon ブルーベリーとクリームチーズのパンケーキ by ∴nico

感謝。




P1274866cbbp.jpg
魚偏に、青。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。